仕事とストレスと休日と心臓

かなり更新の間が空いてしまったのですが、忙しくしていました。スケジュール的にも、ですが精神的にも結構ひさびさに「いっぱいいっぱい」という感じになってしまい、家に帰るとなにもする気にならず、ひたすら小説の世界に逃げていました。

が、一山超えた。

大きなイベントがたくさん

今月の前半は、やけに休みが多かったのですが(特に3日からの週)それは別に「休日数が多かった」わけではなくて、前半に偏っていただけで。

11日から12日にかけては、店舗の夜間作業の立会があり、その後別のシステムの店舗フォローアップが二件。その後は昨日まで三日続けて新しいシステムの社内研修があったので、それに向けての準備をひたすら。

11日から昨日までの間で、休みは16日だけだったのですが、とてもブログを更新する気力はなくて、この体たらく。

でもまぁ、全力で走った甲斐があり、研修は無事に終わったかな、と言えそうな気がします。とはいえ、この後もまだ店舗に向けてとか、本稼働に向けてとか、研修で分かったことを資料作って配布して、みたいな本当に本当に地味だけど大事な仕事がてんこ盛りなので、気は休まらないですね。

ただ、上で書いたような連勤は終わり、この後今月もう二回休みがあるので、山を越えた感は大きいです。

与祝とか

とりあえず、休みが少なく、仕事が佳境だと「晩酌」も減ります。とはいえ、研修初日の前夜などは他のことが何も考えられないくらいあれこれ悩むというか、ついつい考えてしまって、これは逆に良くないな、と思ったので与祝、ということにしようと思い、ホタテ(ふるさと納税)とサーモンを解凍。

あったものを、ということで引っ張り出しただけですが、写真を撮る時に「あ、紅白」と気づきまして。なかなかいい感じなのではないでしょうか?

日本酒は以前書いたギンパック。野菜もありあわせなのですが、こういうのを「アルモンデ」というらしい。食器類は、この日結構暑くなってきたので、ちょっと夏っぽくして見ました。

労いの晩酌

タイトル画像は、昨日研修が無事終わって、自分を労う晩酌。

とはいえ、上記のように、もうへとへとだったので、当初は「アルモンデ」予定だったのを、急遽店によって、食べたいものを買う、ということに。

ビールを飲もうとは思っていたので、それに合いそうなものをチョイス。ジャーマンポテトと鴨ロース。ねばねばサラダに、これは冷蔵庫にあったきゅうりを酢の物に。

ダイエットとか言いつつ、これだけ連勤になると体重はもとより、体脂肪率が上がってきており、一区切りついたので、本日からはまた再開ですが、昨夜ばかりは、思いっきりのんびり晩酌しました。

この後に、バロークスのロゼスパークリングもいただいて、本日朝は少し二日酔い気味でしたが、気分転換にはなったかな。

生活リズムなのかストレスなのか

ただ、最近やっぱり考えてしまって眠れない、という夜が多く、昼はいつものように少しだけお昼寝しようと思っても選挙カー来たり、夜と同じくなかなか寝れなかったりと、睡眠不足気味です。

あ、あと日が出るのが早いので、目が覚めがち、というのもありますね、早朝。

そんな生活がたたったのか、単純にストレスなのか、本日夕方から8時くらいまで心臓が不調でした。発作まではいかないのですが、前兆のような状態がずっと続いていて、イヤな感じ。強めの肩こりが、肩甲骨の間に差し込んでくるというか、そういう感じになってました。

少し落ち着いたのですが、気になりますね。

今は今日買って来た筍を茹でているのですが、茹で終わったら早めに就寝しようと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする