大吟醸酒粕(さけかす)で、酒粕バターつくってみた

先日の京都旅で「え、これ食べたことない味!」となったのが、酒粕バターでした。と言ってもお品書きが英語だったので、たぶん酒粕バターと訳すのだと思う、というものなのですが……

その時のお店はこちら

さて初日の夕食。伏見で日本酒をいただけるところで、できればちょっとずついろんなものを食べられるところで……と探しており、見つけたのが伏見酒...

吟醸酒粕

酒粕と言っても、いろんな種類があって、一番メジャーなのは板粕という、四角くて何層かになっているものではないかと思いますが、今回ゲットしたのは「バラ粕」というタイプの、板粕よりもう少し柔らかく不定形なものです。

で、元のお酒の種類もいろいろで、その中で大吟醸の酒粕を今回購入できたので、心置きなく作ってみることにしました。

酒粕バター レシピ

材料

2~3食分
吟醸酒かす 40g
バター 20g
生クリーム 大さじ1
グラニュー糖 6g~

ソフトフランス、素焼きせんべい クラッカーなど

作り方

1)酒粕とグラニュー糖を耐熱のボウルに入れ、電子レンジで温める(目安 500Wで20秒)

火が通りすぎると、香りが飛んでしまうので「シュー」という音がしたらすぐ止める方がよい。アルコール分を飛ばしたい場合はお好みで。

2)酒粕がふわふわになるので、バターを加え、余熱でバターを溶かしながら全体的によく混ぜる。

3)ペースト状になったら、生クリームを加え、滑らかになるまで均一に混ぜる。マドラータイプのホイッパーなどを使うと、空気が入りやすくてふわっとしやすい。

4)しっかり混ざったら、冷蔵庫で保存。3~5日程度は美味しくいただけます。

食べるときには、スライスしてトーストしたソフトフランスロールとか、素焼きの塩せんべいなど、お好きなものに載せてお召し上がりください。

ソフトフランスロールはこの時にも使ったものになります。

先日、買い物に行った時になにげなく目にしたプルドビーフ。「ふーん、これって要はコーンドビーフみたいなもん、ってこと?」と思いながら、まぁせ...

トッピングに工夫で、さらに美味しく

最初に作った時は、そのままいただいて「うん、美味しくできた!」という感じでしたが、その時最後の一枚に、最近お気に入りの「黒七味」をかけたところ、めちゃめちゃ美味しくて、ですね、いろいろ試したりしました。

上の写真は、生胡椒の塩漬け。タイトル画像はレッドペッパー。レッドペッパーはとりあえず、色が一番「映え」る。

で、その他「あれはどうかな?」と試してみたのがこの写真。冷凍しておいた柚子皮、実山椒。

美味しかったのは実山椒、ゆずと黒七味。ただ、黒七味はこの下でご紹介する「さいきょう焼き」に合いすぎて、こっちの酒粕バターではちょっとインパクトに欠ける。柚子皮の感じからすると、たぶん「金柑の氷砂糖漬け」のかけらとかも合いそうです。

山椒とか胡椒の塩漬けは、塩味が甘味を引き立てる感じになって、それがよかったです。あと、合わせる(バゲットなど)のは「なるべく余分な味のない炭水化物」がいいのかな、と思います。

ついでのさいきょう焼き

以前ご紹介した「西京焼き」のアレンジで、酒粕加えた「最強焼き」(というのはネットで見かけた名前です)

作りやすい量(もも肉なら3枚くらい漬けられる)
みそ 60g
酒粕 60g

砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
みりん 大さじ2
白だし 大さじ1

以前の記事の「白みそを減らして、酒粕を入れ、その分塩分を足す(酒粕の香りを生かすため、にんにく生姜はカット)」という感じ。

もも肉で作って黒七味掛けたら日本酒が止まりません。

本格的に作るなら、バットなどにガーゼ敷いて、とやるのが筋でしょうが、塗りやすい水分量なので、両面に塗って一回分ずつジッパーバッグに入れて、冷凍庫に入れています。

朝冷凍庫から冷蔵庫に動かしておけば、夜はトースターパンで230℃15分焼くだけ。簡単にメインが出来て重宝します。

骨取り鮭を漬けても美味しいです(塩鮭ではなく、普通の鮭)

ぜひ酒粕バターと合わせてお楽しみください。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

↓ランキング参加中↓ ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses