京都二日目は市内巡り

二日目は、市内を回りました。朝一番で、バスに乗り、四条近辺へ。その後お昼にあんじゅさんへ伺い、昼食のち、神社へ。

かなり歩いた一日となりました。

日程はこちら↓

前回の記事で「旅に出ます」と書いたのですが、先週真ん中、二泊三日で京都へと行ってきました。詳しい話はまた個別に記事にします。 移植と...

蛸薬師と錦天満宮

こちらに来たのは、この二つのお寺さんとお宮さんにお礼を言いに来たかったから。

朝は軽く食べてから、バスの乗り間違いなどがあったりしたのですが、なんとか無事に到着。まずは蛸薬師でお礼にお参りし、その後錦天満宮へと回ります。

蛸薬師さんは、言わずと知れた病気のお寺さんで(薬師さんなので……)繊維症がわかってショックを受けていて、最初に鈴先生にお会いした占いカフェに来た時にも立ち寄っていました。

その後も、何かにつけて訪れていたので、しっかりとお礼を。

それから錦天満宮。こちらは錦市場の入り口というか、東の端にあり、アーケードの向こうに見える感じがとても好きなのと、錦市場の神様でもあると思っているので、食の守り神さま、という意味でもお参りしていました。

ということで、移植の最中、とうとう最後まで口内の障害が出なかったお礼を。

錦市場ぶらぶら

このゾーンのお礼は済んだのと、早めに少しおなかに何か入れておきたいと思っていたので、何か食べるものないかな~ という感じで、錦市場をぶらぶら。

コロナ禍を経てお店もいくつかは変わったのでしょうが(そういえば、海鮮を焼いて食べさせる店が激増していた気がする。初めて見たのは黒門市場だったけど錦市場にも)、外国人観光客の方たちはとても多く、そういうところは変わらないなと。

はもの天ぷら串を食べられるお店がお目当てではあったのですが、一度目に通った時はまだ開いてなくて、二度目に行ったら結構並んでいたので、結局断念。

五色ごまというのがあると聞いていて、それを乾物屋さんで見つけたので買ったり、母の日に京都で扇を買おうと思っていて、記憶通りにお店があったので、そこに寄ったり。

コロッケをいただきました

結局海鮮焼きのお店に入る気にはならず(どの店も外国人観光客の方のグループでいっぱいだったので、一人隅っこで食べる勇気が出なかった)歩いて見つけたのがコロッケのお店。

オリーブオイルで揚げてあるという、コロッケで、店内もいい感じ(カフェっぽい)で空いていたのでそちらへ。こちらのお店です。

https://www.hanayori-kiyoe.jp

湯葉クリームコロッケと、キヨエコロッケというのをいただきました。

キヨエコロッケは、抹茶のコロッケですが、そんなに癖も強くなく、美味しくいただきました。揚げたてのコロッケってどうしてこんなにおいしいんでしょうか?

八坂神社へ

そのあとは、途中よーじやさんの祇園本店へとより、ずっと使っていたお粉をようやく買えたのですがパッケージが大幅リニューアルになっていてびっくりしたり、ハンドクリームに見たことのないフレグランスが出ていて買ったりしました。

で、そのまま八坂神社へ。

こちらへもお礼。その後、さすがに残ってないかなーと思いつつ円山公園のしだれ桜を見に。

うん、見事に散ってましたね。というか葉しかなかった。

でもここで一つうれしい誤算。

以前花を見に来た時に、目の前にシャンドンのロゼを出してくれるお店があって、てっきりその時だけのコラボとか季節限定かと思っていたら、そっちは残っていたんですよ。

というわけで、花はなくとも花見かな。後ろの大きな枝垂れが、散ってしまった桜です。でもクッションも桜っぽかったし、シャンドンもロゼなので、満喫してから、あんじゅさんへと向かいました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする