何をするともなき中秋の晩酌

ここ最近、きちんと公休通りに休めてはいるのですが、来週連休を取ることもあり、どちらかというと出勤が長め。さらに部署内でいろいろあるので、覚える仕事が増えてきて、休日はちょっとバテ気味です。

日本酒とワイン

とはいえ、休日前は飲んでます。もちろんです。勤務が続く時は、真ん中辺りでも、軽く飲んでます。

てなわけで(?)やっぱりこの時期、日本酒と赤ワイン。

タイトル画像は昨日の晩酌。豚バラブロックのローストを切って、バジルソースでいただいたのがメインなのですが、セブン(だったかな?)で衝動買いした生ハムチーズが、なんか「飲むぞ」感をアップしてくれました。

豚バラブロックは例によってトースターパンでロースト。

最近の、すっかりお気に入り&お世話になっている道具がありますのでご紹介。 トースターパンプラス 名前の通り、トースターで使う、...

これにいい感じに入るサイズだと2回分くらいなので、最初は焼いたその日に、残りはジッパーバッグに入れて冷凍庫に入れて、食べる時にスライスして、トースタープレートに載せて焼いて仕上げる、という感じです。

本当はバラではなくてもう少し脂分の少ない所がいいのでしょうが、豚バラが好きなので、ここは仕方ない。

千枚漬けの季節

この時期から年末にかけては、千枚漬けが店頭に出てくる季節です。こちらはいただいたものですが、元々赤ワインは決めていたので、うーんどうしよう? と思い、オリーブオイルと胡椒を掛けてみました。

なんか、なんの違和感もなく普通に美味しくて、むしろびっくり。

スペインバルみたいなところで、タパスのかぶのサラダです、とか言って出てきたら、「へー、ヨーロッパでもかぶって生で食べるんだ」とか「美味しいものは世界共通だねぇ」なんて言ってスルーしてしまいそうなくらい、普通に美味しかったです。

もともと小魚の南蛮漬け(いわしとか)は、しっかりめの白ワインには合うなぁと思っていたのですが、しっかり味のサラダ、と思えば浅漬けも行けるんだなと思いました。

その前は日本酒

その前にいただいたのは日本酒。

ブリカマって津山ではあまり見ないのですが、二つ入りでいい感じのがちょうど立ち寄ったお店で売られていたので「これは日本酒に!」と言いながら即カゴへ。

手前は厚揚げをトースターで焼いて、しめじの甘辛タレを掛けたもの。奥はローストした茄子です。

ブリカマというか、ブリはこれからいよいよシーズンですが、キノコとか(まぁこれも年中ありますが)すだちとか、茄子で、出来上がったら「秋の晩酌」という感じになりました。

東京に行ってきます

来週連休と書きましたが、東京に何年ぶりかに行ってきます。ようやく! です!

上の写真の江戸切子のKIRIKOTORIKOさんにもお邪魔する予定にしています。

https://www.kirikotoriko.com/

あとは上野とか、ソラマチ。夕食2回ととスタバのロースタリーのアフタヌーンティーは予約済み。この何年も(一番最近がいつかも忘れてしまいました)行きたいと思って書き溜めていたあちこちに行ってくる予定です。

まずは無事に仕事をキリつけねば。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses