琴浦グランサーモンの販売が始まりました

サーモン

先日、琴浦グランサーモンの出荷が始まり、私の勤務先でも販売が始まりました。当初は5月末という話もあったのですが、この時期になったようです。鳥取では春先に境港サーモンというのもあり、サーモンの養殖が盛んになっているのかな? という感じですね。

とっとり琴浦グランサーモン

ということで、鳥取県としても絶賛売り出し中……ということなのですが。サイトないじゃん。だめじゃん(笑)
本日この記事を書こうと思ったら、PDFページか外部のサイトしかないみたい。ということで、一番分かりやすいかなと思ったページが上記リンクです。

あと、気になったのが、この記事に使ってるサーモンの写真、一応「琴浦グランサーモンを扱っているお店」で売っていた「鳥取県産サーモン」のお刺身なのですが。これってグランサーモンなのかなぁ? 鳥取県産なので、時期的にも多分グランサーモンだと思って買って帰ったのですが。ほかにも境港サーモンとか(こちらは今年の出荷は終わったとか聞いたんですが)あるので、グランサーモンシールとか、ロゴマークとかあればいいのにな、と思いました。

サイトを探したときにもロゴ的なものが見当たらなかったので、ないのかも。っていうか、聞いてみます。
味は香りがやわらかめで、脂は強くもなく弱くもなく、という感じで、アレンジとかもしやすそう。多分食べ方は刺身がおすすめなのでしょうが(水産物あるある)、サーモンは料理の幅が広いので、ぜひ他のメニュー用の商材(切り身など)も出してほしいなぁと思いました。まぁ夏は刺身でいいんですが。秋にシチューとかに使えるとうれしいな~とかは思いますよね。季節のきのことグランサーモンのシチューとか、美味しいと思います。
サーモンはアスタキサンチン豊富で、DHAも豊富な健康食材。手軽に手に入れば、たくさん取りたい食材ですので、これからが楽しみです。

いよいよお盆シーズンに突入。地元の味っていうことで、この機会に鳥取に帰省される方はあちこちで見ることになるかも知れませんね。琴浦グランサーモン、ぜひお試しください。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*お酒と料理で豊かな食を
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな毎日を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top