桃モッツァレラは定番になった!? さわやか美味しい季節の味

桃モッツァレラ

桃モッツァレラが初めて話題になってから、なんか4年も経ったようです。季節の味だし、簡単だし、ちょっとおしゃれだし、ということでもう定番のこの時期の味になったのかな? それとももう改めて話題にはなっていない感じなので、あまり作られていないのでしょうか?
私はそんなに頻繁には作れないんですが、年に1~2度楽しんでいます。なんせ桃が高いですからね。そんな桃モッツァレラ、私レシピをご紹介します。

初めに

スーパーマーケットのお仕事をしているので、話題のレシピなどには敏感です(なつもり)
ということで、多分初めて脚光を浴びた時から作ってますね。しかも桃って、私が住んでいる岡山の名産品ではないですか~! ただ、高いんですよね、桃って。美味しいんですけどねー。
ただ、このレシピはとても甘くて果汁がどばーって感じの桃より、少し甘みが抑え目の桃の方が美味しいかも、と先日初めて思いました。今年の桃は豪雨の影響で「実太りはいいけど味が」みたいな評判を聞いていたのですが、その後の晴れで、むしろ小ぶりだけどすごく甘い、という風になったみたいです(今回使った桃がそういう感じでした)

というわけで、私が作る簡単なレシピです

作り方

材料

一人分
桃 1個(中)
モッツアレラチーズ 半個
レモン 1/4個(皮も使うので、防腐剤を使っていないもの)

白ワインビネガー 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
コショウ 適量

下準備

桃は皮をむき、一口サイズに切ります。
桃

レモンは果汁をしぼり、桃に掛けてなじませておきます。
使う量はこのくらい。
レモン

皮を削り、用意します。
レモン皮

皮を削る道具があると便利ですが、なかったら包丁で黄色い部分だけをむいて、細く切っておきます。この皮が大事なので、皮は端折らないでくださいね。

混ぜる

桃を器に盛り、上にモッツァレラチーズをちぎって(←ここがポイントです)桃の上に載せ、調味料を順番に掛けていき、レモンピールを飾って出来上がり。

桃モッツァレラ

白ワインに合う

白ワインビネガーを使っているので、白ワインにとても合わせやすい一品。ただ、ポイントは甘みと酸味、塩分とオリーブオイルのバランスで、でも桃ってものによって甘みが全然違うので、毎回味が違う!
ネットを見てると「美味しくない」「美味しい」意見が真っ二つ! という感じなので、あー、あるかもと画面のこちらでうなずいてしまいました。
すごくおいしい桃は、それだけで十分美味しいですし、あと白ワインビネガーとかオリーブオイルの組み合わせがそもそも苦手な方もいるのかな? という印象です。

とはいえ、美味しくできると、幸せをかみしめる一皿になるのも事実。今回はめちゃめちゃ甘い桃だったので、もう少し硬めのさっぱりした桃でも良かったなーと思って初めて「あ、これってバランスが微妙なんだなー」と気づいた次第です。

 

さて、本日は立秋。お盆前の今日は米子のお店へ応援に行ってきます。盆期間中はもう4日ほど、お店の勤務があります。日曜日は花火大会の店舗応援、昨日は盆進行の校了(チラシの終了)があり、9時過ぎまで、今日は30分早く出るのでなかなかハードな毎日ですが、いよいよ盛り上がって来たぞ~ という感じもあり、これで後は少し気温が下がってくれたらな~♪ という感じ。
東日本では台風が近づいているようですね。今回の台風は大人しく行ってくれますように…… ご無事をお祈りします。
では、行ってきます。

↓ランキング参加中↓

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*お酒と料理で豊かな食を
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな毎日を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top