モッツァレラチーズの行方と休日の過ごし方

モッツァレラチーズのサラダ

先日桃モッツァレラを作ったのですが、モッツァレラチーズ、使ったのは半分。そう、半分が残っていました。何にしようかな~と思っていたのですが、結局無難なサラダになってしまいました。
桃モッツァレラは定番になった!? さわやか美味しい季節の味

モッツァレラチーズって、火を通すと美味しいんですが、なかなかこの時期におすすめ出来るようないいものを思いつかなかったんですよね。
ということで、簡単に。

材料

一人分
モッツアレラチーズ 半分
生ハム 4枚
ベビーリーフ 小 1袋

オリーブオイル 適量(大さじ2くらい)
ハーブソルト

白ワインも少し残っていたので、簡単サラダに。
水洗いして水気を切ったベビーリーフに、モッツァレラチーズをちぎって載せ、生ハムを散らし、オリーブオイル他を掛けただけ。
笑っちゃうほどあり合わせ的なサラダです。でもサラダってこんな感じでいいと思うんですよね~(←いいわけ)

サラダのドレッシングって、酸味(お酢とかレモンとか)が入っていることが多いと思うのですが、今回の白ワインは酸味があまり合わない気がしたので、酸味はなしで、オイルとハーブソルト、塩のみです。
塩はお気に入りの伯方の塩のフルールドセル。粒が大きい分、食べるところによって味わいが変わり、メリハリが効くのが面白い味になります。

フルールドセル 塩の花(30g)【伯方の塩】
by カエレバ

 

生ハムは4枚、としていますが、3個パックになったものを使っています。これ、便利ですよね。スモークサーモンでも、こういうパックがあればいいのになー と思います(先日職場で聞いてみたんですが「見たことないですねぇ」という返事でした)あったら売れると思うんだけどな……

昨日は1週間ぶりの休みでした。夜遅くまでの仕事が多い1週間だったので、疲れは溜まってたんですが、行かなければいけないところもあったので、頑張って県南へ。
昼食は海鮮丼。

海鮮丼

それから、紀伊国屋書店で本を探して……

源氏物語の本

源氏物語関係で、新しい視点をもらえるような本を探していたんですが、さすが紀伊國屋書店、しっかり見つけることが出来ました。紀伊国屋書店は子供の頃に広島のそごうによく言っていた頃からの好きな書店です。陳列が安心できるんですよね。ここらへんにあるかなーと思ったら、ちゃんとそこで見つかるという……

その後、目的の場所に行ってから、スタバでお茶。

スタバ

新製品の抹茶スモアフラペチーノを飲めてごきげん(笑) 結構甘かったけど、美味しかったです。ということで、まずまずの充実した休日となりました。
また今日から1週間、特に今回はうち4日も店舗勤務という、年度前半の山場=お盆商戦となります。宿泊も伴ったりするので、うまくリズムを作って乗り切りたいと思います。家の中「わや」になりそうですが……

では、本日も店舗勤務、行ってまいります。

↓ランキング参加中↓

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*お酒と料理で豊かな食を
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな毎日を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top