自家製ベーコンを作りました 休日の過ごし方

ベーコン出来上がり

昨日一昨日と、ようやくお休みを頂けたので、休んで、あれこれやっていました。半分仕事のようなことも結構やっていたのですが、時間をしっかり取って久しぶりにベーコンを作ったりもできました。
漬け込みはその前からなのですが、完成まで行けたので、ご紹介します。

はじめに

自家製ベーコンって、なんかハードル高いですよね。実際簡単に、とかぱぱっと、というわけには行かないのも事実。とはいえ、シンプルなベーコンは、余分なものも入ってないし、自分好みの味(ハーブやスパイスなど)にも出来るので、ぜひお試しいただきたいレシピでもあります。
スモーカーは、私は段ボールで出来た簡単なもの(たしか1000円を切るくらい)を使っており、スモークウッドも4回分で800円くらいだったと思うので、ここまで本格的に作れるのなら、ありかなと思っていただけるのではないでしょうか?
ただ、段ボールスモーカーは安全面で不安があり、やっぱり鍋を買うかなぁと悩んでいる所。またゲットしたらご報告いたします。

作り方

材料

今回作った分量
豚バラ肉 ブロック 460g
はちみつ 大さじ1
バーベキューソルト 小さじ1
(後で詳しく述べます)

スモークウッド 10cm程度

下準備

豚バラ肉は全面にフォークで穴を開けます。側面、天地にもしっかりと。
下準備

長い場合には二つに切ります。また出来上がってから冷凍する場合、そこで切ってしまうとスモークがそこだけ弱くなってしまうので、使い方も考えて二つなり三つに切ると良いでしょう。
この後密封袋に入れるので、手持ちの密封袋のサイズも確認しながら、適当な大きさに切ります。

はちみつ

はちみつを全体に塗り付けていきます。これをするとやわらかくなる、ということと、やはり「甘み」というのは美味しくできるポイントだと思います。そこから、さらにバーベキューソルトをまぶしていきます。
バーベキューソルト、というのは私がもうずーっと1本を使っている塩で、粒が荒いのと、ハーブやスパイスが混ぜ込んであるので、もっぱらベーコンにはこれを使っています。

バーベキューソルト

こんな感じで、粒が硬くて粗い。この塩、ペットボトルに入っているものを買ったので、これ以外使ってないんですよね(未だ使い切れていない)
同じようなものをご紹介出来ないかとネットで探したのですが、どうも見つからない。普通のハーブソルトを使う場合は、小さじ1ハーブソルト、粒の粗い塩を小さじ1くらい(少なくする)がよいと思います。

下処理

こんな感じで全体にまぶしたら、密封袋へ。

下準備完了

ということで、最低でも1昼夜、出来れば2~3日、冷蔵庫で寝かせます。途中で水分が出ますが、あまり気にしなくて大丈夫。汁漏れだけ注意してくださいね。

スモーク

さて、いよいよスモークです。
その前に塩抜きをします。周りの塩を洗い流し、ぬるま湯(冷たくはない程度)にしっかり漬け込みます。大体1時間から2時間程度。初めて作るときは、隅っこを切ってレンチンして食べてみるのがおすすめです(最近はほとんどチェックしてませんが……)
多少しょっぱくなっても、使う時に量を加減するとか、調味料の加減をすると、まぁ大丈夫かなと思うし、慣れてきたらしく、おおおよそいい感じに出来るようになってきたので……
塩抜きをしたら、キッチンペーパーや吸水シートを使って、水分をしっかり抜きます。

スモークウッドは10cm程度に切り、火をつけます。バーナーがあると便利。チャッカマンなどでも火は付きますが、消えやすいので注意しましょう。

スモークします

隙間を開けて並べたらスモーク開始。
10cmのスモークウッドがちょうどなくなるくらいにきつめにスモークするのが好みですが、そこは様子を見ながら、自分の好みの燻製加減を見つけてください。
煙はどうしても偏りが出るので、途中で入れ替えたり、向きを変えたりします。

少し色づいてきました

少し色づいてきてるのが分かりますでしょうか?
この調子で、2時間程度。スモークの出来上がりです。

寝かせる

ベーコン出来上がり

アルミホイルできっちり密封して、冷蔵庫で寝かせます(1日くらい)

完成

で、出来上がり。時間はとにかくかかりますが、作業としては高度な作業は必要ではない、ということがお分かりいただけると幸いです(笑)
これでカルボナーラとか作ると、最高に美味しいです(また改めてご紹介しますね) 市販のベーコンのような「スライス」とかは家では難しいですが、切って焼くだけでもとても美味しくいただけます。
趣味の料理、という感じにはなってしまいますが、ぜひ興味のある方はお試しいただければ、と思います。

↓ランキング参加中↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*お酒と料理で豊かな食を
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな毎日を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする