冬瓜を炊いたりお寿司を食べたりした休日

冬瓜

当初は本日はお仕事のつもりだったのですが、昨日の午後になって、怒涛の勢いで業務が片付き、(片付きそうなことが分かった時点で)本日はお休みにしました。
いやぁ、昨日は頑張った。

薬膳とか

最近読んだ小説に薬膳が出てきたりして、そういえば勉強しようと思いながら、やってないよなぁと思いだしました。過去に二度ほど「やってみたいな」と思って、本なども買ったりしたのですが、結局ちゃんとは勉強していないんですよね。

先日、サラダチキン的なものを作った時に、すごくいい感じのスープが取れて、あっ、これ冬瓜炊くと美味しいやつだ、とひらめいたりもしていて。

薬膳の話題が目に入ったのと、サラダチキン作ったの、どっちが先かは覚えてないんですが、冬瓜って、そういえば「夏にいい」食材だったなぁ、と。

ということで、本日の休みは、冬瓜、久しぶりに炊きました。タイトル画像はその写真。鶏ひき肉と一緒です。

10年以上ぶり?

冬瓜、大きいのを買えば確実に使いきれなくて、なんとなく手が出ないことが多いんですが、それを思った昨日、なんと帰りのスーパーマーケットで4分の1個が98円。
この量なら3~4回分はあるな、と思い(スープも沢山あって、冷凍してあった)炊くことに決めました。

皮むいて、大きく切って、ストウブwanabeでコトコト。朝炊いて、夜、やや冷たくしたのをいただきました。

考えてみれば、水分補給にもなるし、塩分もほどよくだし、それで薬膳的には「涼」の素材らしいので、知恵だなぁ、なんてことを思いながら食べました。あと3回分くらいは副菜に使えそうです。

昼食はお寿司

久しぶりに今日は朝、心臓の調子が悪くなり(9時過ぎから10時半くらいまで、ずーっと脈が90オーバーくらい)気分はイマイチだったのですが、空き缶を捨てに行きたかったこと、ペンの替え芯がなかったこと、昨日からずーっとお寿司が食べたかったことから、正午前には買い物に。

いい感じのお寿司身を見つけて、気分良く帰ってきました。鯵が二貫入っているのがいいですよね。この8貫で698円(+税)です。
カンパチとかブリも入っていて、しっかり好物が揃っています。鯛がエビだったら最高だったのですが、まぁ鯛も美味しかったのでよしとしましょう(笑)

あと、ネットで「蓋が醤油入れがついているトレーがある」という情報を見ていたのですが、実物を見たのは初めて。たしかにこれは便利です。
最初、いつものようにお皿を出そうとして気づき、「せっかくだから使ってみるか」と思って使ってみました。

使いやすいし、洗い物出ないのもいいです。

あと、鯵に載っている生姜、普通こういう時の生姜って「載ってるなぁ」くらいのもので、あまり味とか香りとかしないと思うんですが、今日のこの生姜は、香りはもとより、辛味もしっかりあって、ひょっとしてそういう加工済みのではなくて、寿司作ってる所で切ったのかな? っていうくらいの、すごく生っぽさの強い生姜で、とても美味しくて衝動的でした。
ちょっとびっくりしたけど、美味しかった。

魚屋さんのお寿司

今日行ったお店は、魚屋さんのお寿司コーナーがあって、結構美味しいんですよね。

最近スーパーマーケットで増えてきている「お魚屋さんのお寿司」 これって何だろう? と思ったことはありませんか? どうして普通のお寿司とは別に...

以前津山に居た時は「スシローテイクアウト」のことを時々書いていたと思うのですが、岡山に来てからはここのお寿司が結構美味しくて満足で(スシローも割と近くにあるのですが)お寿司を食べたくなったらほぼここ。

今回は給料日前だったけど、食べたいのがどうしても「握り寿司」だったので、握りにしましたが、どんぶりっぽい切り身の載ったごはんも、結構安くて美味しいです。

ということで、満足して、昼からは片づけたり掃除したり。最近ちょっと気になっていた風呂場を念入りに掃除したり、お昼寝もしたりと、なかなかのんびりと午後からは過ごすことが出来ました。
朝の心臓は、何だったんだろうなぁ。

気になるけど、様子を見るしかないかな、と思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
如月 ローズ 書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。 現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。 ※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました) *家飲みを、もっと美味しく簡単に* 毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。 Instagram Instagram @febroses noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses