一風堂ホットもやしソースを食べてみた

ホットもやしソース

一昨日は体調が悪く、昨日は閉店作業で夜が遅くなり……ということで、何も作れていない二日間。とはいえ、食べてないわけではないので、一風堂のもやしソースをご紹介。

実はこちら、お盆に米子に店舗応援に行ったのだけど、その時帰り際に買い物をしていたら、店長から「これ、美味しいから!」と勧められて買ってきたもの。
一風堂、行ったことが多分一回だけあるんだけど記憶の中ではほとんどおぼろで、こんなもやしがあったかどうかも定かではないんですよね。もう十年以上前だし、なんで行ったかっていうと、何かの研修か展示会かで、急いでご飯を食べないといけなくて、たまたまあって、しかもすぐに入れたので「いいじゃん」みたいな気分で飛び込んだ記憶。

このホットもやしソースは、ゆでたもやしに掛けて和えるだけ。

もやしバージョン

作るときは、一袋ゆでてしまって、大体2回に分けて食べます。上の写真で、ちょうど半分。残りの半分は密閉容器に入れて冷蔵庫へ。二日目の方がもやしも、よりしんなりして、味も染みて、美味しくなる気がします。
もやしは個人的にはふと目で水気が多いものが好きなのですが、このソースにはもしかすると細もやしでしっかりめに作る方が合ってるのかもしれない。二日目はより味が染みて美味しいのですが、水分がずいぶん溜まっていることもあり、どこかで一度、水気を切るのがいいのかな~? と考えています。
ま、なんせ本家を知らないのでそこが一番の問題ですね。

で、実はこのソース、レタスにも合います。

レタスにも合う

レタスは、外側のやや硬めの所の方がむしろ美味しいくらい。ごま油を垂らした湯にさっとくぐらせてしんなりしたらざるに上げて、水分を飛ばします。ごま油を入れるのは風味付けとつや、食感を残すため。
このしゃきっとしつつしんなり、というレタスがピリ辛風味にぴったりです。
もやしに比べて、少し手間がかかりますが、これ、本当に美味しいですし、レタス沢山食べられて、半玉とかあっという間。ぜひお試しください。

by カエレバ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*お酒と料理で豊かな食を
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな毎日を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses