ブログをあれこれ設定しました

カメラ

すでにこの記事を読まれた方はお気づきと思いますが、ブログのデザインを変えました。テーマの変更、というやつを、本日お休みだったのでやってみました。
今までのブログサービスで、スキンの変更、などの言葉で言われるデザイン変更はもちろんやったことがあったのですが、Wordpressでは初めてのこと。
ただ、そういう仕組みが用意されているということ、それについて、あまりネットで「大変」みたいなことを見かけないので、まぁやってみれば出来るかな、と。

元のデザインは、ちょっと写真がおしゃれに出来たりして気に入っていたんですが、本文の横幅、フォントがどうにも気に入らない。
カスタマイズが出来るんだろうなーと思うのですが、いろいろ調べたけど、そもそもCSSの知識がないので、ちんぷんかんぷん、ということで、シンプルに丸ごと変えてみよう! ということで変更しました。

あと、やっぱりスマホのカメラ(それでも少し昔に比べると雲泥の差なんですが)だと、写真も「もう少しなんとかならないかな」と思うこともあったりしたので、カメラを購入しました。
タイトルの画像は、そのおニュー(笑)のカメラです。

元々持っていたカメラが、8年前に購入したもので、最近のものはスマホ連携なども簡単だということを知り、どうしても欲しくなってしまいました。
楽天とアマゾンでいろいろ調べ、家の近所のケーズデンキに行くと、実機があり、触ってみることも出来ました。
お値段は「相談に応じます」みたいなことが書いてあったので、聞いてみると、税込みで、ほぼ考えていた価格より1000円安くなったのと(考えていた価格は税抜き)、SDカードの相談などにも乗ってもらえ、さらにケーズデンキの特徴の3年保証にも入れるので、即決しました。
F値が2.0で、めちゃくちゃいい感じにボケが出ますが、出過ぎたりするのをどう調節するか、ということと、やはりスマホの「料理用アプリ」の力はすさまじいので(Foodieを使用)うまく使い分けて行きたいと思います。