寒くても、春

立て続けに休みのたびに雨だったのですが、前回、本日は晴れました。晴れているときの日差しを浴びると「あー春だぁ」って思いますね。

無印良品週間 終わる

今回は、オンラインストアで買ったのが一回、意図せず欲しいものができたので急遽実店舗に行ったのが一回(これは数百円程度ですが)終わるギリギリに新商品情報を見て、知らなかったものがあり、追加で店舗受け取りにしたのが一回、でした。

が、始まる前に岡山の無印良品の店舗で見てたものがあり、オンラインで買おうと思ったら在庫切れ。最後まで見ていましたが、やっぱり在庫切れのままで、無印良品週間なのに、オンラインでこれだけ切れてるってことは廃番かも知れないと思って、本日買いに行ってきました。

さらに、見た覚えのない麻の平織りシーツが並んでおり、……買ってしまいました。今のシーツが大分傷んでいて、布団が中で固定できなくなってきつつあったので、いいのがあれば買おう(一年くらいのスパンで)とは思っていたのですが、まさかこのタイミングで並んでいるとは……でも麻って春夏しか置いてないので、いい色があったら、基本、即ゲットじゃないと、買いそびれるんですよね。

帰り道にフィッシュアンドチップスをゲット

前回通りすがりに見て、あ、来てみたいかもと思っていたのですが、岡山でしっかり食べた帰りだったので素通りしていたフィッシュアンドチップスのお店、本日行ってきました。

いい時間だったので、食べて帰ろうかとも思ったのですが、いや、やっぱりビール欲しいでしょ、と思ってテイクアウトに。紹介記事を見つけたので貼っておきます。

https://onisanpo.com/open/60392/

タイトル画像が、買ってきたものの半分と、サイドディッシュに追加したキャロットラペ。キャロットラペはクミンシードが利かせてあって、さっぱり風味。

で、フィッシュアンドチップスも期待通りというか、上回るおいしさでした。津山まで持って帰っているので、少しへにゃっとしてしまったのですが、それもまた美味しい、という感じ。

お店の方としては揚げたてを食べてほしいと思うかも知れないので申し訳ないのですが、半分残っているので、こっちは温めなおしてカリカリにしてみて食べたいと思っています。

なにしろ、お魚の身がおいしかったんですよ。でもって、50円追加でホットケチャップに変更してもらったのですが、このホットケチャップも結構「うわ、マジか」って感じにしっかり辛くて、ビールと合う~!

メニューを見たら、ノンアルコールビールもあるようなので、そっちという手もあったかな……などと、今もふたたび次のことを考えています。

日本酒も飲んでます

この前の休みは前日の夜に職場でおめでたいことがあったので食事会でした。で、勤務重なったんですが、飲まずに頑張って、昨日の夜は日本酒。

今年もふるさと納税頼んだので、届いたホタテのお刺身。丸くてやけに存在感があるのは、がんもを焼いたものです。菊水ふなぐちは、大吟醸の原酒というのを見つけたので買っておいたもの。いや、このシリーズ本当にハズレがなくてよいですね♪

昨日は疲れる打ち合わせが午前午後と一つずつあって、すみれ(江戸切子)に癒していただきながら、こちらの晩酌をいただきました。みょうがやきゅうりが安くなってきて、春っぽい食卓になってきたなぁと思います。

そうそう、タイトル画像のオーバルプレート(ブルーライン)とか、上の写真の青海波の小皿が、冒頭で書いた今回の無印良品週間の戦利品(!)です。今回食器が多めでしたね。どこへしまうんだろう。いや、大丈夫のはず……食器棚の棚が落ちないことだけ祈っております。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses