岡山市に生活の拠点を移す話

引っ越し先の昼ごはん

バタバタしてます。タイトルの通りです。この度、12年住んだ津山から、岡山市に引越すことになりました。
仕事のこともありますし、私自身の健康への不安もあり、ということで、誰もがWinな異動です(たぶん。今のところ)

今までと違う引越

実は私、松江を出てからは、ずっと家具家電のついている部屋に住んでいまして。生活(というか、台所)にこだわりのあるタイプなのですが、その為ずーっと、自分の思うような台所を作れないことにストレスを感じてきました。

もちろん、一定の家電が揃っている家、コンパクトにまとまっている家というのはそれなりに快適だし、出費もないのでラクと言えばラクなのですが、ずっと「次に引っ越すときは、家具家電付きではない部屋にしよう」と思い続けていました。

もちろん、通常の初期費用にプラスして、家具家電の金額がかかるので、病み上がりの今、その出費は痛いのですが、このチャンスを逃すとまた自分の人生を思うように生きるチャンスを逃しそうな気がしたので、思い切ってそういう部屋を選び、すでに鍵は受取って、少しずつ往復して細かいものを運んだり、家電を配達してもらったりしています。

念願のトースター

ということで、念願まみれの新居。

その一つがバルミューダトースターです。

今の部屋にはオーブンレンジはあるんですが、トースターがないんですよ。実は以前にはポップアップトースターを持っていたのですが、食欲が昔ほど旺盛ではなくなり、また部屋内に物が増えてくるにつれて、ポップアップの際、トーストが家具の隙間に落ちるということが頻発したので、処分してしまったんです。

ポップアップトースターは場所を取らないので良かったのですが、もともと備え付けの電子レンジがあり、自分で持っているオーブンレンジがあり、そこにさらにオーブントースターを買おうと思わなかった。
でも、今回の部屋はオーブンレンジだけなので、まぁトースターがあってもいいかな、と。

パン、以前はコスパの面で比較的食パンを食べていたのですが、最近はバゲットを切って食べることや、もともと好きなクロワッサンを食べることが多い、というのもあったし。
このバルミューダトースターは、フランスパンモード、クロワッサンモードがあり、この前初めて昼食にクロワッサンを焼きましたが、すごく美味しかったです(タイトル画像です)

また、冷蔵庫ラックが今の部屋で使っているものはステンレスで、かなり気に入っていたのですが、2006年に買ったもので、大分シミなどが湧いてしまっているので、トースターに合わせて黒を買いました。黒×木のデザインが気に入りました。

引越自体は19日なので、もう少し二重生活なのですが、無理のない範囲でぼちぼち準備をしていこうと思っています。引っ越しは、梱包もしてもらうコースにしたのですが、それでもとにかく物が多いので、引っ越し屋さんが運びにくそうなものは運んでおこうと思っています。

俳句その後

仕事に復帰して、頭を使い過ぎているのだと思うのですが(そして引っ越しの準備もあるし)全然俳句に向き合えていなかったのですが、角川の俳句5月号に二つ、佳作として選んでいただきました。

この回の応募は年末年始のスーパーマーケットの様子を詠んだものだったのですが、それを選んでいただいたのは、素直に嬉しかったですね(あ、もちろんそうじゃなくたって嬉しいのですが)

あと、この本は特集が毎回「圧巻」という感じの、とても濃い内容なのでとにかく勉強になる(あ、いやでも今号は確認以外で全然読めていないのですが)
この「全然向き合えていない」状況で選んでいただいたというのは「忘れるでないぞ」という神様の配慮のような気がするので、引っ越しで住まいが落ち着いたら、とりあえず時間を作ってちょっとずつでもまた再開したいと思います。

ということで、最近のトピックでした。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ランキング参加中↓

難病ランキング
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses