スーパーマーケットの少量パックのことを考えてみた

ぶどうの少量パック

昨日に引き続き、スーパーマーケットの話。一人暮らしだと、食材の管理が結構問題ですよね、という切実な問題について。

はじめに

一人暮らしで自炊、という話題になった時に、ほぼ確実に出てくる問題が「食材余らせる」「腐らせる」「管理が出来ない」「使いまわしが出来ない」ということだったりします。一人暮らしは今、とにかく増えていて(内訳としては高齢者が多いのですが)そんな悩みも多分増える一方で、だからコンビニがあれだけ惣菜に力を入れているんだろうと思うのに、スーパーマーケットの品ぞろえは相変わらず2~3人前のパックが主流で、少量パックはあっても少しだったりします。

品ぞろえの原則として、1、2、3をそろえる、というのがあるはずなんですが(この三つをそろえておけば、何人家族でも対応できる)この「1」がない店の多いこと。
が! 今回2店舗目に寄った関西スーパー、びっくりするくらいここが充実していて、ちょっと感動したのでご紹介。

関西スーパー鴻池店

今回、寄ったのはイオンスタイル伊丹昆陽、関西スーパー鴻池店、阪急オアシス伊丹鴻池店です。回ったのもこの順番。イオンはかなりの大型店で、祝日ということもあり、かなりのお客様でした。そしてその圧倒的多数が小さい(小学生までの)お子さんを含むファミリー世代。
一方、こちらの関西スーパー。小型のお店でした。せっかくだから寄るか~ という程度で寄ったお店。阪急オアシスの新店を見るために行っていたので、そのすぐ目と鼻の先ということもあって、こっちも見といた方がいいかな、くらいの気持ちで立ち寄ったのですが……

端的に行って、勉強になりました。お店は小型、と書きましたが、まず駐輪場が広い。店の前全部と、道をへだてて合わせて多分150台くらいは行ける駐輪場(バイクと自転車用)、その駐輪場の隣に自動車用の立体駐車場(駐車場はこの立体駐車場のみ)で、明らかに徒歩と自転車、バイクのお客さんが中心のお店です。

入るとすぐに、客層がまったく違うことに気づきました。イオンの直後だったので、特に強く思ったのかも知れません。まず、子供がいない。それから高齢者、70~80代の女性の一人客が多い。もう少し若い方でも30~40代のカップルもそこそこいたのですが、子供を連れていない。

順番に回って、これもすぐに「わっ」と気づきました。少量パックが多い。

れんこんの少量パック

冒頭に上げた、ぶどう。れんこんも。で、こういう少量パックって、たとえばレンコンコーナーの片隅に2~3個あるってイメージですよね? 違うんですよ、14~15個あって、レンコンの中にちゃんと一角あるんですよね。

肉も同じ。

豚肉少量パック

豚肉の少量パック、こちらはれんこんほどマイナーではないですが、やっぱり多段冷蔵ケースの最上段に2~3パックあるイメージ。でもここは違いました。ちょうど目の高さから1段下りたところに、10パックくらいありました。

圧巻は惣菜でした。7~8割の商品に、「少量パック」と書かれた、半分程度のパックがそろえてある。寄ったのって13時過ぎなので、昼食を過ぎた時間ですよ?

巻きずし少量パック

こういう風に、ラベルに「少量」の記載があって、選び放題。マイスター八千代*1 リスペクトかな? と思った田舎風巻きずし、美味しかったです。

一人暮らしでも「選べる」ことが大事

その前のイオンで、やはり店のサイズが大きいだけあって、そして大手企業なだけあって、容量は多いけど「買おう」と思うものが多く、「選べる」ということが大事なんだな、と痛感していただけに、小型スーパーでもこれだけ「選べる」というのはすごいな、と改めて感じました。

少量パック、の記事ですが、大容量パックでも「お買い得」「使い切れる」「食べきれる」と思えば買っちゃうよね、と思ったのがイオンなので、ついでに紹介。

イオンで買ったのは、ハマチ、にら饅頭、ステーキ肉など。

はまち298円
ハマチ、片身刺身用、298円。半分は刺身で頂き、半分は今マリネになって、冷蔵庫に。

にら饅頭
にら饅頭、10個で298円なら、安い。小分けにして冷凍庫に。

ランプステーキ
ステーキはオージービーフとはいえ、このランプ肉が120gでワンコイン価格(正確には504円)だったので、買ってしまいました。これも冷凍庫に。

今回の伊丹行きは、豊かな食ってなんだろう? と改めて考えさせられた一日となりました。
その辺りに関しては、また改めてnoteにでも書こうかなと思います。

*1 マイスター八千代は、兵庫の山の中、とんでもない所にある「巻きずしに行列ができる道の駅」です。
2016年に行ったときに買ったのがこちら↓

マイスター八千代

きゅうりと玉子焼きの太さ、濃い目の味付けのかんぴょうとシイタケが絶妙。関西スーパーのこの巻きずしもとても美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*お酒と料理で豊かな食を
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな毎日を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses