ジャカビ増量を継続、なんだかなーな結果です

スタバのラップ

昨日は、病院の日でした。3週間前にジャカビ増量を決め、飲み続けてはや3週間。
1週間前からは足や腕に筋肉痛があったり、頭痛がずっとしていたので、これ多分貧血だな、効くの早いな~ と思いつつの今回の検査は、なんとヘモグロビン変わらずの6.8でした。

えー、じゃあこの筋肉痛と頭痛は何? ってことなんですが、薬の作用で出てるのかなぁ? となんとも心もとないお言葉……
今回は学生さんも一人おられて(女性です)、脾臓の触診もされました(今の先生になってからは初めてですよw)

CTをずいぶん受けていなかったので、昨日は予約をしました。でもCTってめっちゃ混んでる(予定が早くから入っている)ので、9時からしか空いておらず(でも先生には「すごい! 奇跡的に空いてた!」と言われた)朝は7時に家を出る羽目に。体がしんどい時に、早起きって、本当にきつい。ま、CT受けたいですって言ったの私なので、そこは我慢です。そういうのだけ地元の病院で受けれたら(データは連携する)ずいぶんと患者も病院も楽になるんじゃないかな、と思ったり。

今回、治験を受けた直後から再度投薬を決めるまでの間にはCTを一度も受けていなかったので、その時を考えるとやっぱり脾臓はかなり大きいまま。
治験の時は「一気に小さくなる=めっちゃ貧血」からの輸血→減薬して継続 という状態だったので、やっぱりどこかで一度、がつん、と効かせた方が良かったのかも、な感じのニュアンスで話がありました。
今、一年近く薬を少量(隔日1錠)で飲んでたわけですが「効かなくなってるのかも」ということです。
とはいえ、治験は半年ほどでしたので、その後、どのくらいで(治験後はくすりをやめた)どんな感じで戻ったか、というのは主治医も分からないし、私の記憶も結構あいまい。
(2015年の春から、再投薬を決めたのが2017年の4月、ってことは)丸二年で、ほとんど感じないサイズから22cmまでってことだから、意外にスピード早い?

ひとまずは今の一日1錠で継続です。あと、頭痛が何か分からないので、今日は頭痛薬を飲んで効くかどうか試してみようと思います。貧血だと思ってたから、痛み止めという発想がなかった。
頭痛と言えば私の場合、貧血か肩こりなのですが、昨晩はしっかり体を温めて寝たのに、あまり良くなっていないし……

頭痛(というか、痛みというもの全般)は生活がしんどいですね。昨日はそれに加えて寝不足(早起きだった分&通常の生活だとやや睡眠が不足気味)で、とにかく体がしんどくて、3時半から6時まで寝てしまい、そこからお風呂、10時過ぎには再度就寝、ということで睡眠時間は確保しましたが……

胃の調子も悪く、夕食はぶどうだけ。帰り道にラーメン食べたのも悪かったのかな(苦笑) 薬が効かなくなってきたら、骨髄移植も視野にいれて行きましょう、と言われたので、ちょっとそれがショックになっているのもあるかも知れません。

冒頭の写真は、CT後、朝食に食べたスタバのサラダラップ。メキシカンアボカド、ということで、豆やチーズの入ったサラダラップで、ソースは少しピリ辛。CT、絶食ではないんですが、なんとなく(固形物を)食べずに行ってしまうんですよね…… でも今回は即CTに載れる格好(金属類を身に着けない)で行ったので、ぱっと載って、ぱっと撮って、とてもスピーディに終わったので良かったです(前回はスカートに気づいてなかったけどボタン状のものが付いていて、ちょっとバタバタした)

昨日夕食が食べられなかったので、冷蔵庫がそろそろやばいことになりそうです。今日の夜はちゃんと作れるといいな。

如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*お酒と料理で豊かな食を
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな毎日を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする