お勉強セットが到着しました

ユーキャンの教材

日々、気づくと時間が過ぎて行ってしまったり、すごく濃い日もあれば、何やってんだか分からない日もある。これってやっぱり「やるべきこと」をうまく決められてないからかな……と思い、給付金の案内が来たこともあり、お勉強を始めることにしました。

独学か、通信教育か

元々勉強好きですし、独学での勉強もそれなりにやってきてはいますが、今回、上記のような状況ですので通信教育をやってみよう、と思い、ユーキャンであれこれ見ていました。

昨年のこの時期はカラーコーディネーターの試験に向かって勉強していたので、なんか懐かしいですね。でもその時のことから一つは「締め切りを決める」(試験があるなど)がいい、っていうのは実感していました。

こちらでも何度か書いたカラーコーディネーターの試験、無事合格いたしました! というわけで、勉強法をnoteに更新しました。 ...

で、そうは言っても、体調がイマイチ読めないので、スケジュール自体は割と余裕があるように(学習期間と、試験に少し余裕があるように)

もう一つは、今まであまり「やってみよう」と思わなかった分野で、かつ、仕事にも、もしかしたら役に立つかも知れないもの。

で、これを独学でしようかと思ったら、むつかしいとか、その気にならなくなったら(モチベーション落ちたら)ずるずると「別にいいか」とか「明日でいいか」みたいになりそうだなって思ったんです。

最初は薬膳コーディネーターとかいいな、と思ってましたが、それだと「今までやってみようと思わなかった」に該当しないので、他に……と探して、こちらを見つけました。

メンタルヘルスマネジメント

テキスト類来て、最初の導入部分はもう読んだにも関わらず、イマイチこれの目指すところが具体的には浮かび上がってこない。さすが、今まで興味がなかった分野だぜ! とか……(汗

マネジメント、なんですが、対象はライン……なのかな?
自分的には「ストレスコントロール」みたいなものに興味があったのですが、それだと「自己啓発」みたいな「自分の枠」の中で終わっちゃうようなものが多くて、ある程度それの「他者とのかかわり」みたいなことを考えたいなと思っていた私には少し物足りない気がしたんですよね(だから、同じメンタルヘルスマネジメントでも、3種ではなく2種にした)

今回、やっぱり「体調悪い」と仕事を両立するって、結構大変だよな、と思ったことは一つあります。でも、これから、多分「闘病と仕事の両立」って当たり前になっていくんじゃないかな、と思っているというのもあって。

線維症のまとめとか、今まとめて行っている移植のまとめとか書いてると、「仕事との両立」「一人で生活すること」なんかの「大事さ」「重さ」「大きさ」を結構感じたんですよね。

学習期間は4ヶ月

標準学習期間は4ヶ月、とのことです。で、教育訓練給付金も出る。ので、ますます、日々着々と勉強していかないといけません。

先日書いた「時間割」もそれを考えてのことなので、しっかり実行していきたいなと。標準学習期間超えると給付金出なくなっちゃうので、そこも「プレッシャー」にして、やり遂げようと思います。ちなみに試験は11月の予定とのこと。

ただ、体作りがこの療養生活のメインなので、それはおろそかにしてはいけないなーと思うので、なかなかむつかしい所です(今日ちょっと歩いたら、とても疲れてしまって何もできなくなったので)

11月の試験に向けて、勉強しつつ、試験に行けるだけの体力もつけていく、という一石二鳥を狙う作戦です。

ご紹介いただきました!

と、もう一つは、お知らせ? 的なもの。

このブログの大久野島の記事が、看護師さんの転職サイトの情報欄にてご紹介していただけました!

https://kango-oshigoto.jp/media/article/2971/

春先にお話をいただいていたのですが、コロナのため見合わせになっていたんです。外出を促すような記事になっちゃいますので……

でも、今回の全国的な解除を受け、この度無事掲載していただきました。

同じページに載っているあちこちも、かなりいい感じです! っていうか、気になっていたけど行けていない場所も載ってたので、これは神様が行きなさいって言ってるんだとか、ちょっと思ったり……(あの、勉強は?)

というわけで、もしよろしければ、上記リンク、ぜひ見てください。
上記記事のトップページはこちら↓

https://kango-oshigoto.jp/

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses