赤ワインの美味しい季節になりました

暑さ寒さも彼岸まで、と言いつつ、今年はなんか暑い。でも赤ワイン飲みたい気持ちになってきたので、二回(休日前)立て続けに赤ワインいただきました!

記憶のない休日

25日もお休みだったんですが、今日ふと「あ、赤ワインのこと書こう」と思ってブログ見たら、前回外来の話で、更新が21日だったんですよね。

あれ? もう一日休みあったはず…… 何してたっけ? と思ったのですが、なんかあまり記憶にないです。で、写真見て、そうだ、赤ワイン前日に飲んだぞ、とそこまでは思い出した。

あと、掃除とかしたはず。

それから、ニトリに収納を買いに行って、久しぶりに胸痛。

よかった、記憶喪失ではないらしい。

ただ、ここのところ少し仕事でストレスが結構のしかかっていて、反動で少しぼーっとしている部分はあるかも知れないなと思いました。

冷凍ハンバーグとチーズ

タイトル画像は24日の晩酌。

冷凍の煮込みハンバーグ、結構好きなんですが、そう言えばしばらく食べてなかったなと思い、涼しくなってきたら食べようと一つ冷凍庫に入れてました。それを湯せんで温めた後、シュレッドチーズを載せてトースターで。

マジ赤ワインに合う。

ちょうど夏に鳥取のお店で買って帰っていたスペインワインの好きなやつがあったので、それをいただきました。奥は見様見真似のトルティージャ(この前のランチで食べたのを思い出しながら)

玉子って、ワインにあまり合わないという説もあるんですが、トルティージャは結構合います。白かなと思ったけど、赤ワインでも十分美味しかった。

前回はリネンを敷いたラタントレー、今回はリネンなし。ワイングラスに花火電球が映りこんで、いい感じ。

引き続き赤ワイン

で、昨晩は日本酒にしようかなと思ったのですが、結局赤ワイン。

上で少し「仕事の負荷」のことを書いたのですが、ずっと準備してきたものが、ようやく昨日、第一歩となったので、以前に買っておいたランプ肉を冷凍庫から出して、焼きました。

生ハム、常温に戻してオリーブオイル掛けて食べたのですが、冷たい時だとオリーブオイルに負けてしまうのが、いい感じにうまみとオリーブオイルのグリーンな風味が合って、サラダ食べてるみたいでした。いい感じの驚き。

きゅうりは最近一本漬けにしておくことが多く、それと、キャベツはトースターで焼いたもの。カボチャも煮ておいたものをチーズ掛けて焼いたら、美味しく出来ました。

胸痛と健診結果

25日、買い物中に胸痛があって、口の中カラカラでニトロ飲むのためらってたら収まってきたので、結局飲まずじまいだったんですよね。

ただ、パターンがあって、ゆっくり痛くなってくるときは、後遺症と言うか、筋肉痛みたいな痛みはほとんど残らない。

「あれ? さっきまであんなに痛かったのに夢かな」みたいな。

でも突然来る分は、1時間くらい、ずっと痛みが残るんですよね。足が攣った時とかもそんな感じなので、痙攣の特徴なのかな。

で、そんなことを考えていたら、8月の健診結果が届いたのですが……胸部レントゲンで「大動脈蛇行(要経過観察)」と……

調べたら大動脈瘤とか、あまり穏やかでない言葉が出てくるのですが、今までそれ的な話は一度もなかったし(LTFUとか、夏の循環器外来で見てもらっているので)12月には再び多分循環器外来で何か見てもらえると思うので(エコーとかかな)相談してみようと思います。

それにしても、やっぱり秋は心臓に来るんだな……

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses