狭心症と脱毛とでへろへろ

がじゅまる

先日の記事で狭心症の恐れ、ということを書きましたが翌日心臓の造影剤などを使ったCTの結果、冠攣縮性狭心症、との診断でした。

冠攣縮性狭心症?

狭心症、というのは聞いたことがあっても、詳細な種類とか、実のところ興味を持ったこともありませんでした。
身内にも心臓で何かあった人がいなかったし、私自身も低血圧、血液サラサラ系(コレステロールや中性脂肪は下限値ギリギリ)、事前の検査でも2回とも「問題なし」だったので、正直な所、まさかこんなことになるとは! とびっくりしているのが一番。

先生に「元からそういう気質があったということなんでしょうか」と聞いてみたんですが、この狭心症自体が、割と複合的な要素が絡んだ時に起こるようで、なんとも言えないということです。

で、先日起こったその後。
その時は、ニトロのみでしたが、2回目。
翌日11日がエコーで、12日、今度は午後でした。普通は、朝の寝起きとか、夜の寝入りばなとかの「交感神経」と「副交感神経」が交代するときにおこりやすい、と聞いていたのですが、まさかの2時台。
ただ、ちょっと昼寝をしていた時だったので、やっぱりそうかな、と。

なんで昼寝をしていたかと言うと、12日は夜間から朝、嘔吐があり、よく眠れていなかったんですよね。そのせいもあり、この狭心症もありで12日はとうとうパソコンには一度も触れずじまいでした。

で、今回もニトロ。と、こんなに頻回に出てもかなわないので予防内服のお薬を開始。

で、昨日今度は最初と同じ10時台。……。……。
しかもニトロが一回で効かず、結局2回飲み、本来これは15分程度で終わる発作のはずが30分近くかかりました。
結果、予防内服の薬を一つと、貼り薬(24時間効くタイプ)を一つ追加。
これで様子を見ることになりました。。

脱水

あと、これは最近気づいたんですけど、どうやら脱水状態もあった模様(狭心症との関連は??な感じです)
原因不明の頭痛があり(こめかみが痛くなる)、冷やしても温めても良くならず、痛み止めも効かないわけではないですが、不定期に。

OS-1を飲んでいたんですが、最近水と同じでつかえる感じかあり、飲めてなかったんでアクエリアスに変えたところ、なんと頭痛が収まった!!

あー、それ盲点だったわ……という感じでしたが、お水は大事、と改めて感じた出来事でした。

脱毛その後

脱毛はバサバサと抜けています。まだ止まっていない。元々毛量が多かったのですが、それが抜けるので、めっちゃ黒い塊になっています。

髪型の話

ここに入ってすぐの頃にカットしてショートにしてもらっていたんですが、その時に「全部行くとは限らないから、抜けきった後に調えやすいように少し長めにしておいた方がいいよ」と言われ、前髪長めのショートでした。

まだ分からないと言えば分からないのですが若干ペースが落ち着いてきて、完全脱毛は免れそうかなという気がしています。

後頭部が完全アウトになりましたが……
えっと、あれですね、ザビエル。あれの丸い部分を後ろに45度ずりっとずらした感じになってます。

帽子とか

帽子は、一応二種類買って持って入りました。
こちら↓ で購入

ゆるい帽子CasualBox

時期が時期なので、多分一般病棟に入ったら寒いだろうと思い、内側がガーゼのニット帽を一つ、ネックウォーマーにも、ターバン風にも帽子風にもなる、という3Wayのを一つ。
今はこの3Wayのを使っています。ただ、部屋の中は、暖かいので、意外とない方が快適だったりもします。

それと、抜けて初めて気づいたんですが、髪の毛ってクッションになってるんですね。枕が痛くて、ちょっとびっくりしました。ハンドタオルを敷いて寝たら、一晩で慣れた(考えたらそれもすごいけど)のですが、髪の毛って、保温とかクッションとか、聞いてたけどホントだったんだー、という驚きでした。
そんなところです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses