二日目の京都の晩御飯は、烏丸のワインマルシェさんで

さて、京都旅も折り返し、二日目の夕食はワインだなぁということで検索。一人でもよさそうな雰囲気だったのでワインマルシェさんにネット予約をしてから、6時に向かいました。

京都旅の日程はこちら

前回の記事で「旅に出ます」と書いたのですが、先週真ん中、二泊三日で京都へと行ってきました。詳しい話はまた個別に記事にします。 移植と...

隠れ家バル

相変わらずですが「あれ? ここいいんじゃない?」と見つけたところ、大体当たり、というのは今回もでした。

こちらは、建物の2階にあり、カフェっぽい感じの内装とか、景色です。

カウンターとソファ席とありましたが、平日ということもありお客さんもそんなに多くなさそうでしたので、心置きなくソファ席を。

お店のサイトはこちら。

https://www.winemarche.net

予約の時点で「ちょこっとコース」というのがあったので、いいじゃん! と思って予約したのですが(一人でも選択に出てきた)メニュー見ると、二人からとなってました。

「大丈夫でしたか?」と聞いたら「大丈夫です」とのことでしたが、よかったのかな……?

飲み放題にしてしまいました

グラスワインは日替わりであるものを、ということだったので、まずは白を、とお願いすると瓶をずらっと見せてくださいましたが、これがまた、選べないくらい魅力的なワインばかり。

その様子を見て思うところがあったのか「飲み放題だと、3.5杯で元が取れます」「うーん、じゃぁ飲み放題で!」ということで、結局白全部と赤を二種類いただきました。

ワイン、コンサバティブな感じのが一本、ニューワールドのが一本、どこから見つけてきたの? みたいなのが一本、という感じで相当詳しいのかな、と思いながら堪能。

最初は白から。何を飲んだかどこかに控えてた気がするのですが、見つからない。フランス?のシャルドネ→カリフォルニアのリースリング→イタリアのマイナー品種、だったような気がします。

こちらはチャージで出てくるいぶりがっことチーズ。おっ、最初っから飛ばしますねぇ、みたいな感じであまり深く考えずにこちら食べたところ、このオイル何。たぶんスモークしてあるオイルでした。

この時点で、しっぽ立ってる犬状態。

おつまみセット

タイトル画像がその次に出てきたおつまみセット。いわゆるシャルキュトリというか、そういう盛り合わせです。生ハムすごく食べたくて、こちら出る前に別途注文しようかとしたら「出てきますよ。それ食べてから考えてもいいのでは」と言われました。

なんていうか、心遣いというか、ありがたいですね。

このちょこっとセット、めっちゃお得なのでは……と思いつつワインはすすむ。

あ、サラダもこのあたりで来たような?(写真ない……)リーフ系がいっぱいのサラダでした。

で、次はアヒージョ。きのことえびです。あっつあっつ。

でね、もうこれ、美味しそうな予感しかないわけですよ。バゲットは少し厚め。オイルは少し多め。

このブログを読んでおられる方はご存じと思いますが、普段の夕食では主食を食べないのですが、バゲットにアヒージョとくれば完食です。

ただ、ばくばく食べれるものではないので、ワインだけが進む進む。

赤ワインは2種類

赤ワインも同じように、ベーシックなもの(カベルネソーヴィニヨンだったと思う)、ニューワールド系? そして、ルーマニアの赤(品種聞いたけど忘れた)

赤ワインはカベルネソーヴィニヨンと、飲んだことのないルーマニアワインをいただきました。

最後のピザはハーフアンドハーフ。

どんなのがいいですか? と言われたので、(ちょうど白が終わるところだった)「この後赤にするので、赤に合うような」と申し上げましたらこちらが。

4種チーズと、サラミ(トマトソース)のハーフアンドハーフ。うん、どちらも赤に合う!

なんというか「こういうお店があるとうれしいな」と思うお店がそのまま目の前に出てきたようで、とても美味しくいただきました。

でも先ほどのバゲットに続いて、ピザも小麦粉なので、案の定おなかはめいっぱい(薄めの生地なので、たぶん普通の人はちょうどいい)

追加オーダーをすることもなく、大満足でお店を後にしました。ごちそうさまでした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses