冬の味覚 やわらかな白ワインに合うかぶのロースト

先日来、試行錯誤していた大根のローストなのですが、年始用の千枚漬けの残りのかぶで、大分美味しく出来たので、方向転換。

シャブリ残りを飲んでしまわねば! と思って合わせてみましたが、このシャブリは少しやわらかめな味わいなこともあり、よく合いました。

当初は大根でチャレンジ

先日の記事

先日15日、3年目の長期フォローアップ外来でしたので、一日掛けて行ってきました。 昨年との違い 昨年は市内にいたので、早くに着...

で書いたように、最初の最初は「神戸ポートピアホテルの朝食の冬瓜のロースト」だったんですよ。

ここの写真の↓

一泊二日の神戸旅、宿泊はポートピアホテルでした。 翌日の行動をにらんでの選択 このホテルを選んだのは、割と適当で、ちょうど旅行...

朝食、大きい皿の一番奥に載ってる白いのがそれです。

で、これって、スパイスで味付けしたら、和風根菜が白ワインに合うようになるんじゃないの? と思い、チャレンジしていました。今回はかぶで書いていますが、大根も基本的には同じ感じです。

作り方

材料

ロースト用の皿に入る分
かぶ(大) 4分の1弱
だしパック(お好みのもの)
好きなスパイスソルト
オリーブオイル 皿の底が浸るくらい

下ごしらえ

かぶは親指大くらいに切りそろえ、面取りをしておきます。

鍋にだしパックを煮出し、落し蓋をして、かぶを下茹でします。前の日とかにやっておくと、当日が簡単。

やわらかくて染み沁みのが好きな方は、ここを少し塩分も入れて、しっかり味が染みるまでゆで、逆にスパイスソルトでパキッとした味付けにしたい場合は、ここは塩分を入れず、さっと、というのがおすすめです。

ローストする

耐熱皿に下ごしらえしたかぶを並べ、オリーブオイルが底を埋めて、少し浸るくらいに上から回しかけます。その上から、お好みのスパイスソルトを好きなだけ(上で書いたように、中と外のメリハリが欲しい方は多めに、下ごしらえでしっかり味を付けた場合は、こちらは少な目に)

私は外がしっかり味がして、中は素材の味、というのが好きなので、この写真はスパイスソルト多めバージョンです。

それをオーブンもしくはオーブントースターで、表面がかりっとするまで焼いて出来上がりです。

私は230度で25分くらい焼きます。ちょっと見えにくいですが、このくらい焼くと、表面がカリっとなるだけでなく、下半分は揚げたような感じになり、オイルとのなじみも良くなる気がします。

出来上がり

カリっとなったら出来上がり、あとはやけどしないよう気をつけていただくだけです。

ということで、タイトル写真は出来上がったところ。ただ、これを撮って、いや、夕食これだけじゃないからね、ということで、一緒に焼いていたピリピリチキンを一緒に盛ってみました。

白ワインに合う

かぶと言うと、和食のイメージが強いかも知れませんが、ポトフなどにも使えますし、このレシピのように、焼いたり、スパイスソルトにも合う味で、白ワインによく合います。

ただ、さわやかな酸味の強い白ワインより、少しやわらかめな感じのシャルドネなどがおすすめ。

冒頭で書いたように、この日いただいたシャブリは香りがよくて、あまりパキッとした感じがなく、やわらかいものでしたので、よく合っていました。

というわけで、年末滑り込みのレシピのご紹介でした。

明日からは三日間店舗勤務に行ってきます。クリスマスと違って、雪は大丈夫そうですが、暖かくして、無事に終わらせて来たいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

↓ランキング参加中↓ ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses