テスト終了と晩酌と秋

先日勉強してると書いた件ですが、日々「あー、あれやらなきゃ」と思うのがつらかったことと、過去問を解いてみたら、割と行けるような感じになってきたので、今日受けてしまいました(オンラインテストなので、自分の都合で行ける)

で、無事合格。

今日は受けようと思っていたので、昨日は景気づけに気合の晩酌をしました。

ボジョレー待ち

それと、冒頭に書いた理由の他に、もう一つ、今週はボジョレーヌーヴォー解禁があります。今日を逃すと、次に受けられるのは21日で(当初はここで受けようと思っていました)ただ、そうするとボジョレー解禁(17日)の後の「公休前」となると20日で、テストを控えてになるので、あんまり美味しく飲めなそう…… ということも、本日頑張って受けた理由の一つではあります。

しかし、そんなことを考えていたら、昨日どうしても「ボジョレーに向けての肴」を買いに行きたくなり、帰りに近くのスーパーへ。

無事に思っていた肴もみつけたのですが、なんかステーキの美味しそうなのが! 元々ボジョレーのことを思いながら買ってるので、舌が赤ワイン仕様になってる!

家には先日「赤ワインのストックなくなったなぁ」と思って買ってあったワインがあることもあり、昨晩は赤ワインDay。

いつものポテサラに、サーモンマリネ(少し甘みを強く仕上げました)、ステーキ。なんか美味しくて、翌日テストを受けようと思っていたくせに(?)かなり飲んでしまいました。

で、寝落ちして、きちんと寝て、で睡眠時間は結構しっかり取って本日。

テスト終了

朝はいつもよりちょっとゆっくりな感じ(でもいつもの休日よりは早め)にパチッと目が覚めて、天気もいいし、頭もすっきりで、あ、これイケるかも……と思い、朝食、手早く身支度して、10時前にはテスト開始。

テストは二部に分かれているのですが、間に休憩を挟めるので、そこでゲン担ぎに昨日買って帰ったカツサンドを早めの昼食にいただき、後半戦へGO。オンラインテストのいい所は、結果がその場でわかることですね。

無事二つとも一発合格で、ノルマはクリアしました。やった! これでボジョレーも心置きなく飲めます。まぁ多分当日少し飲んで、残りを休み前、みたいに飲むと思うのですが(飲み過ぎないようにしないとな…)

午後はドライブ

今年はまったく秋を楽しめていなかったので、午後からは少しドライブ。奥津の紅葉を見に行こうかと思ったらどうやら渋滞しているっぽかったので、いつもの越畑へ。

でもこちらもほとんど終わっていました。あと「紅葉祭り」みたいなことをやってるっぽかったのですが(土日)そのためか、割と綺麗に整備されていた一方なんか少しすっきりしすぎちゃってる所などもあり、あれー、こんなだったかな? と思いながら帰ってきました。

先日の晩酌

今月はテスト勉強のため、前半に公休を多めにもらっていたので、土曜日もお休みでした。ということで金曜日の晩酌。

一応、この前のフーディスト・ステップアップカレッジの時の話を参考に、この日は「和」

撮る時は全然気づいていなかったのですが、盃に花火のLEDが映りこんでいます。ただ、タイトル画像もそうだし、この時の冷ややっこもそうだったのですが、ある程度高さのある小鉢を意外に持っていない。タイトル画像はガラスじゃないのにしたかったけど、いいのがなく、この写真の時は和食器がよかったけどいいのがなくて、なんとストウブのミニボウルです。ま、色だけ見るとマットな墨色で、合ってる気はするんですけどね。

どんなのが使いやすいのかなぁ。でもうかつに買っちゃうと、また食器棚がパンクするんだよなぁ、なんてことを感じました。来年は某焼き物の町に行こうと思ってるので、そこまでは少し我慢してみます。

柿とブルーチーズ

今年の秋口にネットで「シャインマスカットとブルーチーズ」の組み合わせを見つけ、安い露地物があった時には楽しんでいたのですが、マスカットがなくなり、柿で試してみたら、柿でも美味しいことを発見。

小さめの柿にほぐしたブルーチーズと、少しのメイプルシロップで、なんだかすごく複雑な、でも美味しい組み合わせになります。今日立ち寄ったお店では、ラフランスも売っていたので、そちらも試してみる予定。

岡山暮らしで、すっかりフルーツを食べることが習慣づいてしまい、エンゲル係数上がる一方ですが、フルーツも旬を逃すと食べられないし……とついつい甘くなってしまう最近の私です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする