今日という日 ちょっとシリアス


と言ってもさっき、寝落ちてて、昨日になってしまったのですが。

昨日、と言う日は誕生日でもあり、今の会社に入社してちょうど一年と言う節目の日でもありました。

一人でお祝いをするつもりだったのですが、会社の友人が(それと知らず)あそびに来て、夕食後二人であれこれおしゃべりをしました。

やっぱり「おめでとう」と言ってもらえるのって、嬉しいですね。
あぁ、この一年をなんとか生き延びられたんだ!と思うというか……

悲観的に思えるかも知れないんですが、実は私は30くらいで死ぬんじゃないかなと思ってた時期があるんです。
(というか、30まではそう思ってたんです)
ま、色々な理由があったんですけどね。

でも、無事に生き延びられて。

そしてこうやって、このブログを書いたりして、今これを読んで下さっている人と繋がっている、けれど。

当たり前なんだけど。
今これを書いている私と、読んでいる「貴方」とは、どちらかが先に死ぬ。

普段忘れそうになるけれど。
私にとっては、ずーっと当たり前だったそのことが、実は大多数の人にとっては「意外な事実」だったことに驚いた昨年。
でも、こうやって一つの空間を共有している奇跡。
縁、と言ってもいいのかな。

だから私にとって、こういう日というのは……

ン十年前に、自分が生まれてきたことを感謝する日でもあります。

だから、上手くいえないけれど、やっぱり誕生日って嬉しいです。

本当に、ありがとうございます。
そこに居てくれた貴方に。今日まで生かしてくれた神様に。

誕生日ってそんなことを考える日なのかなと思ったり。

ということで、……

自分へのプレゼントを買いました。
(え?)

秋に京都へ行ったときによーじやさんでカタログを貰っていたんで、通販で。
おしろい。この入れ物がめちゃくちゃかわいい!

偶然ですが、今日遊びに来た友人もこれを愛用しているらしく、見た瞬間、めっちゃテンション上がってました。

今日(というか昨日)は休めなかったのですが、明日(というか今日)はお休み。

天気は南の方はいいみたいで、予定を考え中です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top