今年最初の外来

先日13日、3か月ぶりの外来でした(前回はLTFUと合体していた)

今回で岡山大学病院から、津山中央病院へ転院、という話があったので、定期的に岡山に行くことはなくなるんだなぁと思ったのと、病院朝早起きしなきゃだし、だったら前日から行っちゃえ! ということで、12日もお休みをいただき、市内でぷらぷらしてきました。

観光はできなかった

どこかに行こうかな~ とも思っていたのですが、あいにく天気が悪く、しかも時間的にも意外と一泊二日って短い。ということで、観光という観光はなし。岡南のハピータウンで「カルディ」「ロフト」「サイゼリヤの昼食」という、なんかおのぼりさん的なことをやって、ふと見ると目の前にTSUTAYAがあり、入ってみることに(前からあったっぽいんですが、まったく気づいていませんでした)

で、文庫本を3冊と雑貨を少々購入。今回カルディでは何も買わなかったのですが、TSUTAYAのほうが今の私の「ツボ」だったのかな、っていうくらい、ときめきました。

文庫本3冊ぽいっと買うって、松江に住んでた頃は割とやってたのですが、最近あまりやってなくて、すごくときめいた(笑) やっていない理由は、紙の本買っても置き場というか、あふれるので抑えてるという理由が多いんですが、このTSUTAYAのときめきっぷりを考えると、本屋さんとの相性かなとも思ったりします。単行本は結構Amazonとかで買ってるので。

夕食は駅で

そのあと杜の街で少し買い物して、ホテルにチェックイン。アットステイという完全非接触のホテルで、ちょっとドキドキしたのですが、なんの問題もなく、ホテルは普通にきれいで居心地もよく、でもお値段安かったのでお得な気分でした。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/179177/179177.html

ここから駅までは1Kmくらい。イオンモールまで行って、すこしぶらっと回って、無印良品週間の告知とか見て「今回は見るだけ」とか思ったりしながら駅へ。

駅にした理由はとくにはないんですが、駅ならちょっと飲める、というお店があるのでは? と思ったからなんですよね。

というのが、上で書いたようにサイゼリヤでお昼を食べてて、完全カロリーオーバー。結構歩いているとはいえ、とてもそんなもんではないくらい食べてたので、軽く、がよかったんです(飲まないという選択肢はない)

結局全農さんの「みのるダイニング」というところにちょい飲みセットがあるのを見つけ、そちらに。

https://www.minoriminoru.jp/okayama/

タイトル画像がそちらになります。独歩ビールと、森林どりのグリル、黄にらとマッシュルームのサラダ+日替わり2品。日替わりはキャベツの何かと、キャロットラペでした。

ビールいっぱいでは少し物足りなかったので、白ワインも追加。

翌日の外来

翌日は9時にチェックアウトし、いつものように病院へ。いや、10分で着くっていいですね。でも採血が140人待ちだったので、結局いつもとそんなに変わらない時間になりました。いつもの中でも採血が速かった時くらい?

何かありましたか、ということで、心臓のこととかは少しお伝えしたのですが、数値が「うん、普通だね」「普通ってことはすばらしいことなんですよ」「……」という会話をし、次回からは津山中央病院へということになりました。

とはいっても、LTFUはまだあるので、その時に寄ってください、ということで卒業というよりは仮免という感じ?

数字は普通といわれたので、あまりよく見ていなかったのですが、帰ってから確認すると、腎臓系が少し悪くなってた。でも悪いと言っても、私の場合上下しているので、まぁあまり深刻にならなくてもよいのでは? と思っています。むくみとかもそんなにないし。

診察が終わった後、津山中央病院の予約を取ってもらうため、少し待ってから、病院を後にしました。

そうそう、BCR(クリーン病棟)の前までは行ってきましたよ。懐かしいというよりは「あぁ、私はここにいたんだな」と思い出しました。休憩室? 食堂? 面会室? みたいなところにもちょっとだけ入って(これは外にある)ここは変わってないなぁと思ったりしました。

昼食はかつおのたたき

前日がサイゼリヤ→ちょい飲みで洋風続きだったので、昼食はお魚が食べたいと思いイオンモールで見ているとカツオのたたきの「明神丸」が。

ちなみに以前紹介したのは龍神丸

龍神丸、というのはショッピングモールで割と見かける(だからチェーンなのだと思う)かつおのたたきのお店です。先ごろ、たまたまお昼を食べるのに...

今回は明神丸です。

http://myojinmaru.jp/myojinmaru/

塩たたき元祖の店とのことでしたが、どうしてもたれが食べたく、変えられるとのことでしたので、たれに変更。2種類食べ比べできるセットもあったんですが「はらんぼ」焼きが食べたかったんです。

小鉢はきんぴらごぼうでした。にんにくもいただいて(ランチは言って、つけてもらう)しっかり食べました。しばらく口の中大変だったけど、とても美味しかったです。

店内はずっとわらの焼けるにおいがしていて、2時過ぎでしたが結構ずっとお客さん入っていたのも分かるって感じでした。

というわけで、一泊二日のプチ旅行on岡山は終わり。今月は前半しんどかった分、後半はマイペースに戻れそうなので、ぼちぼちやっていきます。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
骨髄線維症と診断されたあなたへ

2019年12月3日、骨髄線維症の治療として、造血幹細胞移植を行いました。1月末に退院し、2021年4月、仕事に復帰しました。

この、あまり知られていない病気(難病指定されています)と、怖いイメージのある造血幹細胞移植について、少しでも同じ病気の方の参考になれば、という思いと、慢性の難病であるがために不安で過ごした、以前の日々、やったこと、それから移植の全体像について、などnoteにてまとめました。骨髄線維症の方はもちろん、慢性疾患の方とか、稀な病気の方などが闘病について考えるきっかけになると思います。
詳しくはこちら↓

骨髄線維症と診断されたあなたへ

如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses