冬花火も楽しめるイルミネーションはとっとり花回廊で決まり

ゆりも綺麗です

12月7日、とっとり花回廊のイルミネーションと花火を見てきました。2年に1回くらい、行っている気がします。花火は毎日ではないのですが、うまくタイミングを合わせて見てくることが出来ました。

はじめに

6日の午後から7日いっぱいにかけてのプチバケーション、締めはとっとり花回廊のイルミネーションです。
昼に日本海を眺めながらぶらぶら、のんびり、

さて、翌日。 結局夕方に花回廊に到着するまでは、まったく何をやってたんだか、みたいな一日になりましたが、松江が地元だったころはこんなだった...

気力と体力を養ったところで、足元と腰にカイロを貼り、出陣です。入り口からすでにこんな感じで輝いています。

駐車場から入り口を望む

イルミネーション前

イルミネーションは夕方からスタートです。17:30の点灯のようですね。私は17時からだと思い込んでいて(<調べておきなさいよw)到着して30分は暗かったです。

http://www.tottorihanakairou.or.jp/site/page/hanakairou/topics/illumination_event/

そして、どうりで同じ時間に入った方たちが室内休憩スペースでまったりしているわけですよ。
ということで、少し暗かったのですが、歩いてみました。

イルミネーションの点灯は西館の二階のテラスが多分一番いいので、歩くと言ってもフラワードームまでの往復です。
フラワードームも(イルミネーションが始まったらキラキラしいんですが)割と静か。そんな中、こんなものを見つけました。

サンタクロース

お尻―!!

でもやっぱり寒いな、ということで早々に西館へ。その頃には「点灯式」の案内なども始まり、お客さんも増え、にぎやかになってきました。

点灯

17:30の点灯ですが、毎日点灯式をしているようで、ボタンを押す人5名募集! というのをやっていました。
「今日は急に冷えたからか、少な目で、応募者も少ないです、普段はじゃんけんですが、今日は先着順!!」と…… 結局かなりぎりぎりに「決まりましたー」とアナウンスが。良かった!

ライトアップ前

私は西館の2階でスタンバイ。今回カメラはこの秋に買った新しいものを使っていたのですが、暗い所は弱いみたい。でもこの西館2階はテラスの手すりに載せて固定できるので、イルミネーション、オートでシャッター時間が長くなっても結構ちゃんと撮れるんですよね。

みんなでカウントダウンをして点灯。
上のような景色が一変、こんな風になります。

点灯後

今年のテーマは「宇宙」ということです。昨年は恐竜がいた、という情報も。毎年あれこれ趣向を変えて行われているんですね。そういえば何年か前は指輪とかが沢山あった気がします。

腹ごしらえ

イルミネーションが無事点灯し、少し上から堪能したら、まずは腹ごしらえです。イルミネーションを待つ間に食べる、という選択肢もあったのですが、やっぱり暗い空間を眺めながら食べるより、イルミネーション見ながら食べたいな、ということで点灯を待っていました。
チケットを500円で購入、1枚でどの屋台も使える、という食券制になっていました。ということで、目を付けていた牛骨ラーメンを。

牛骨ラーメン
コショウを多めにかけてしっかり頂き、いよいよイルミネーションを見て回ります。

回廊のイルミネーション

寒いので回廊と各展示館を中心に、まずは回廊を通って南館へ。そこから大好きな百合の花が咲き乱れる東館、北館からフラワードーム、7時に戻ってきて西館で花火を見て帰ろう、という算段です。

南館へ続く回廊もこんな感じ。
南館へと続く回廊のイルミネーション

東館は例によって百合のいい香りがお出迎え。こちらもしっかりイルミネーションで彩られ、暖かい空間なので、思わず心も緩みます。
入り口のイルミと百合の花

さまざまなゆりがあります

東館からは大きな中央部のイルミネーションも(多分ヨーロピアンガーデンの所)

真ん中のイルミネーション

さらに進み、北館へ。北館からは真ん中のフラワードームへと向かいます。この通路は毎回とてもきれいなイルミネーション。
北館からフラワードームへと向かう

花火は19時から

と、ここで花火が「北館4階の休憩所からも見える」というアナウンスを聞き、北館に逆戻り。
ですが、たしかにここからも見えるのですが「花火しか見えない」ということに気づき、慌てて西館へと急ぎました。途中で花火が始まってしまい、少し焦る。

花火は一度に400発、時間にして5分くらいですから、事前に「どこで見るか」はしっかり決めておいた方がいいですね。おすすめは西館2階一択ですが。ほかにもう少しいい所あるのかな……

ということで、なんとか間に合った花火の写真数枚。

花火

花火は花の丘から上がります。ということで、北館からだと「花火しか」見えないんですね。西館からだと「イルミネーション/フラワードーム越しの花火」が見えます。
花火

400発5分ですが、その分惜しげもなく、勢いよくいろんな花火が上がります。今回、このカメラで花火を撮るのは初めてだったので、イマイチどう撮ればよいか分からなかったのですが、それでもそれなりに撮れました。
北館からフラワードームへ向かう通路を下に見る

この写真の下に写っている青い光が北館からフラワードームへ続く通路のイルミネーションです。

ということで、夢中で撮っているうちに、5分ほどはあっという間に過ぎ、大量に打ちあがって本日の花火は終了。イルミネーションは花火前に十分堪能したので、家路へと向かいました。

防寒対策

なにせ寒いです。防寒対策はしっかりと。今回は上半身に〇ートテック2枚重ねにカイロを3枚(腕左右1枚、背中)とカーディガン、ダウンジャケット、下半身にカイロ2枚(太めのパンツのすねの部分にカイロを貼る)と厚手の靴下で歩いてましたが、これでもやっぱり寒かったです。
下半身はタイツとか、靴カイロもあった方が良かったかなー。

でも寒くなったら各建物で暖を取る、という感じで行けば、まぁなんとかなるのかも。
ということでご参考になれば幸いです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses