日本海を眺めながらお昼寝

昼食

さて、翌日。
結局夕方に花回廊に到着するまでは、まったく何をやってたんだか、みたいな一日になりましたが、松江が地元だったころはこんなだったなぁと懐かしく思いながら、そのぐだぐだを満喫しました。

スーパーマーケット巡り

時間が空いた時にする筆頭は、スーパーマーケット巡りです。ということで、久しぶりの松江のお店巡り。
ラパンの母衣町に寄ったらまだ開店しておらず、マルマンの黒田店へ。そこから春日のみしまや、ラパンの下東川津、と3店舗をめぐりました。
「店長ごめん!」と思いながら、年末の食材を結構しっかり買い込んでしまったのはここだけの秘密です。

マリンプラザしまね

マリンプラザしまね
昼食を取ろうと寄ったのがこちら、マリンプラザしまねです。ここは遊覧船の発着場とお食事処が……ある……のですが、そしてそこのさざえごはん定食が美味しい……のですが……

11月末から3月まで冬季休業でした!!(要注意!)

以前の写真を見つけたので、一応それを載せますね。
さざえごはん定食
さざえごはん定食700円。

が、なんせやっていない。近隣にご飯を食べるところもない。うーん、境港まで行くか、松江に戻るか、と思ったときにふと気づきました。さっきラパンでおむすびを買っていたことを!
昼食
おむすび、2個です。仁多米のおむすび、野沢菜明太子とチャンジャ。高菜明太子って見かけるけど野沢菜明太子って珍しくないですか? しかも仁多米だし、ということで買ってあったんです。しかも少し暖かい。
量が少な目ではありますが、昨晩食べ過ぎたし、よかろう、ということでこれを昼食にしました。

どちらもしっとりタイプで具の量多め(おむすび自体はやや小ぶり)
チャンジャのおむすび

ということで、無事昼食を済ませた後は、景色の良い所を探して、ドライブへ。

チェリーロード

チェリーロードの看板

チェリーロードというのは、島根町野波の桜並木です。春には海と桜を満喫できる、お気に入りの場所。その中で展望の良い駐車エリアを見つけたので、そこで休憩です。
今回の旅、夜の花回廊が二つ目のメインなので、少し時間が余るんですよね。ということで、ぜひとも「日本海を眺めながらお昼寝したい」と思っていたんです。

お昼寝した展望駐車場

折からの寒気で、風はめちゃめちゃ強く(マリンプラザの写真の「のぼり」の状態をご覧ください)時に車体が揺れましたが、それでも1時間ほどお昼寝。

本屋へぶらり

お昼寝をした後は、米子で本屋を二つハシゴし、日吉津のイオンでお茶をしてから、いよいよ二日目の目的地、花回廊へと向かいます。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses