ソロのクリスマスディナーを満喫、クリぼっちがどうした(笑)

クリスマスディナー 勢ぞろい オードブルとローストビーフとスパークリングワイン

ハッピーホリデー! 本日はクリスマスですが、世の中的には今日は平日ですね。昨晩のイブはどのように過ごされたのでしょうか?

仕事でした

私はと言えば、例年通り仕事です。通常は本部で主に販促の仕事をしている私ですが、クリスマスから年末にかけてのこのシーズン、本部の人は店舗への応援勤務が増えてくる時期でもあります。
ということで、私も日帰りながら、山を越え、米子市内の店舗で一日、予約のクリスマスケーキを渡すお仕事に従事。
帰りに自分の分(予約してある)をしっかり買って帰り、昨晩はクリスマスディナーと相成りました。

内容

メインディッシュの肉

内容的には、そうですねー、今年はチキンを結局買わずじまい。その分、ローストビーフを買って帰りました。100g。
一人で食べるにはまぁまぁの分量です。チラシのローストビーフが「まずそう」と言われたのを根に持ち(笑)、食ったれ! というセレクトだったり、なかったり。

ローストビーフ

クリスマスのローストビーフは市販のものを盛り付けただけ

一時期、厚切りローストビーフが流行りましたが、最近は薄切りの方が流行ってきていますね。食べやすさかな? アレンジが利く? カサ増し?
薄切りをほどよくソースと絡めながら、2~3枚一緒にいただくが、薄切りかつ大きく切ったものを、四つ折りとかにして、間にソースとか薬味を挟んで食べると美味しい気がします。

お酒はやっぱりスパークリングワインで

それから、お酒は甲州のスパークリングワイン。昨年予約で買ってみたらとても美味しくて、でももう在庫がないと言われてしまったので、今回は3本買いました。
昨年のものより酸味がやや強く、少し辛口になっている気がします。残念! が、お値段の割にはそれでも十分美味しくいただきました(昨年のものは、もう少しやわらかく、中口に近いような味だった気がします)

一本は飲み切れませんでしたが、お店で冷やしてもらっておいて、帰りもあまり温まらないようにして持って帰ったので、結構いい冷え具合。
スパークリングワインはよく冷やしておかないと、栓を開けた時に吹いたりするので要注意です。どこかにもっていく途中に「買っていく」場合は、しっかり冷えたものを購入するのがポイントです(予約とかの場合は、頼んでおけばどんなお店でも対応してもらえるはずです)

前菜盛り合わせ

モリモリのお皿は、売っている「冷製オードブル」っていうのをお皿に盛り付け、好きなサラダを単品買いして追加、それにカットフルーツ盛り合わせも買ったので、そこからも引っ張ってきて、しっかり盛り付けました。
今年はずいぶんもりもりに、かつカラフルに出来た気がします。

前菜盛り合わせ

前菜と言っても、ほとんどメインみたいになってしまった

奥の白い器に入っているのがお気に入りの海鮮サラダ。その右がカットフルーツ。
それ以外は「冷製オードブル」の中に入っていたものになります。明らかに野菜が足りないなーと思いつつ、まぁフルーツがあるから食物繊維は取れるか、と思ったり。
サラダというのは、やっぱり大事な食事の要素なので、もう少しなんとかしたいと毎年思っていますが、このオードブルも、他のものに比べると揚げ物なども入ってないし、まぁマシかなと思い、毎年のように購入しています。

オードブルっていうと、お決まりのように揚げ物が入ってくるのって、何とかならないんですかねー。っていうか、あぁいうのをオードブルっていうのかな? 違うだろ~~(心の叫び)

今日がホントのクリスマス

ということで、クリスマスのイブのディナーでした。でも実は、今日、25日が本当のクリスマスなんですよね。
飲みすぎ&食べ過ぎちゃって、ケーキは今日へ持ち越し、食べ過ぎたせいで、朝食&夕食はブランチになりましたが、その話はまた後日。

来週の大みそか~元旦に掛けても、また店舗での勤務となります。とっとと疲れを取って、次に備えます。(という間に、明後日は病院だった……)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする