栃尾の油揚げとありあわせの夕食

栃尾の油揚げ

先日の台風では、多くの被害が出たようですね。私の住んでいる辺りは、まったくの通常の生活(少し天気悪いねー、くらい)でしたが、テレビでは大きく報道されており、痛ましい話も出ているようです。
被災された方の、一刻も早い復興をお祈りいたします。

さて、本日お休みでした。

昼間はあれこれやって、夕食はありあわせ。段ボールを捨てに行ったついでに買って帰ったサーモンとかで、夕食は冷蔵庫整理も兼ね、ありあわせになってしまいましたが、意外と豪華になりました。

相変わらずの休日

本日も特に予定はなく、相変わらず片付けにいそしんでいます。
昨日、昼前に唐突に「弟に電話しよう」と思って、電話をして、あれこれ進展があったのですが、それはまた明日、詳しく書きます。

で、家の中、大分片付いてきて、本を売りに行ったり、通販とかの段ボールが大分溜まったり、逆に今まで中にものを入れてしまいこんでいた段ボールの中身を整理したりして、段ボールが溜まってきたので、それを捨てに行ったり。

ついでに色々買って帰って、それなりにあわただしくしていました。

十二国記

ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。ずいぶんと長い間待っていた十二国記の続編が、12日土曜日、あの台風のさなかに発売となりました。

https://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/

ということで、それを読んだり。
(片付けのみに汲々としているわけではないので、ご安心ください)

しかしあれですね、やっぱり色々と考えさせられるお話ではあり、あまりの世界観にどっぷり浸かり、今いる現実の方がウソではないかと思えてきて、何もかもが夢なのではないかと思ってみたり。

おりしもこの台風のことなどもあり、いろいろと考えさせらえる、という言葉に勝るものはないかな、という感じです。11月には3,4巻も発売です。

ありあわせの夕食

ありあわせの夕食

ということで、夕食はこんな感じ。
グランサーモンは過去に記事にしたこれです↓

先日、琴浦グランサーモンの出荷が始まり、私の勤務先でも販売が始まりました。当初は5月末という話もあったのですが、この時期になったようです。鳥...

と、蒸した茄子、味付け玉子。
そしてメインが、今ちょうどお店でお取り寄せ販売している、栃尾の油揚げ、一口バージョン。

栃尾の油揚げ

栃尾の油揚げは、前から知っていたんですが、薄いものしか食べたことがなく、この一口サイズは初めてでした。

知ったのは、ずいぶん前、多分2015年とかに、東京出張の際連れて行ってもらったお店が「各地の名物をあれこれ食べられる」ようなお店で、そこで食べたのが初めてです。

岡山イオンの久世福には確か冷凍コーナーに薄いタイプは定番で置いてあったのですが、一口サイズが今回「バイヤーおすすめ」ということで取り扱われており、買ってみました。

トースターで焼いて、ネギを載せて、お醤油で。

外側がカリカリ、中はびっくりするくらいふわふわというか、空気が多くて、あっというまに食べきってしまいました。
なんかこの厚さは「厚揚げ」みたいなのを想像したんですが、食べると間違いなく油揚げでした。そういえばお店で食べた時も、大きいのを切ってあったんですが「厚揚げじゃないんですよ」と言われたのを思い出しました。

あと二日すれば、また今週の病院の日が。

家の中はちゃくちゃくと「スカスカ」してきています。もう少しスピード上げたいな。
今の家に引っ越してから、もうちょっとで6年。さすがに定位置を変えると、多少「あれ?」となってしまっていますが、もう少しミニマムな生活に出来るよう、頑張りたいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses