お買い物のランチは岡山イオンのフードコートで牛カツを

牛カツ 上村

先日から無印良品週間が始まったので、春のあれこれを買いに、岡山イオンに行ってきました。
お昼ご飯は中で食べようと思っていたのですが、そういえば久しぶりに牛カツを食べよう! ということで、フードコートの牛カツ上村で。

牛カツ上村

過去のインスタを見たら、ちょうど一年前(22日でしたが)同じく無印良品週間に合わせて岡山イオンに行ったときに食べてました。
同じことやってんだ、と思わず笑ってしまいましたが、一年前と言えばまだこのブログは始めてなかったころ。

当然記事にはなっていませんので、ご紹介。

https://aeonmall-okayama.com/shop/detail/268

岡山イオンのフードコートは4Fに、ハレマチキッチンという名前で、結構沢山のお店が入っています。どこも割と美味しくて、もちろん地元のイオンに比べると単価が高い店も多いのですが、その分味もいいし、あと、しっかり「食事」形態になっているメニューが多いかな、という印象。

到着したのは11時10分頃。
でもすでにフロアは埋まりつつあり、お1人様にはお勧めできない状況になっていました(席を取ってからでないと、料理を持ったまま彷徨うはめになる)

なんとか、ぼっち席の中に一つ「空き?」な店をみつけて、隣の方に「ここどなたか来られますか?」と聞いたら大丈夫とのこと、良かった! と思ったものの、あわや立ち食いかという(ダメです)感じでした。

麦とろ定食に

メニューは基本的に定食か、あとは牛カツカレーというのがあります。

定食は麦ごはんなのですが、プラス100円でとろろをつけることが出来ます。前回「そういえば、麦とろ久しく食べてない!」と思ってとろろを付けたら、これがおいしかったんですよね~

ということで、今回もとろろを付けるのは決まり。

で、牛カツが80gが一番お手頃なんですが……前回少し足りない気持ちもあったこと、月の巡りの加減で貧血が進んでいる感じがあったので、肉をちゃんと食べよう、と思ったので、牛カツは120gをふんぱつしました。

ここは、たれと、塩と、お皿の端にわさびをつけてくれます。
また、キャベツがついてくるのですが、このドレッシングが(カウンター脇でかけます)種類があって、どれも美味しい。

定食は、ごはんとお味噌汁、白菜のお漬物が付いてきます。

牛カツはサクサク

オーダーが通ってから、ガラス越しのキッチンで揚げている所を見ることが出来ます。
あっというまにレア状態で上がってくるのを、まな板の上でサク、サク、と切って目の前にセットされたお皿に盛られると、テンションも上がるってものです。

上で書いたように、ここはたれ(だし醤油のような味)と塩、わさびなので、味を交互に試していると、本当にあっというまに食べ終わってしまいます。

今回、大分混んでいて行列も長かったので少し慌てていたのか、衣がはげかけたりしていますが、この衣が薄くてサクサクで、中の肉はジューシーで、前回の記憶と違わぬ味わいに、少し感動するほどでした。

わさびと塩の組み合わせで、レアな肉をいただく、という美味しさを教えてくれたこのお店。機会がありましたら、ぜひどうぞ。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses