出雲文化伝承館のとなり、縁(えにし)で昼食をいただきました

そば定食縁(えにし)

21日、22日と松江、出雲に行ってきました。
色々と用事があったためで、あわただしく大変疲れましたが、美味しいものも食べて&買ってきましたのでぼちぼちご紹介。

前日の夕方に出発

車を買い替えたので、納車が終わり、一旦家に帰ったのが5時前でした。
それから出発。

さらに寄るところがあったため、松江に到着したのは7時半頃のことでした。
駅近くのビジネスホテルで一泊し、翌日出雲へと向かう算段です。

買ったばかりの車ということで、いろいろ慣れないことも多かったのですが、これも一つずつ、と思いながら運転し、なんとか到着しました。

松江の夕食は駅のすぐそば、エスパークで。
この記事はまた、あらためて書きますね。

出雲伝承館

浜山公園、という大きな総合公園が出雲市内から少し北西部にあります。
その入り口近くに、出雲伝承館があります。

http://izumo-zaidan.jp/tag/izumobunkadensyoukan/

こちらは入場無料で、出雲の文化に親しむことが出来る施設。今回時間がなく寄りませんでしたが、結構広い敷地に築地松のお屋敷などなかなか他では見られない景色になってしまったものなどがあるかなー、と思います。

そば縁(えにし)

その敷地の一角、駐車場すぐの所にあるのが、今回昼食をいただいたそば縁(えにし)です。

前から存在は知っていたのですが、なかなか寄る機会がありませんでした。
きれいな建物で、それなりに本格的な味がいただける、ということだったので、ま、機会があれば、と思ってたお店でした。

結構混んでました

到着したのは12時を少し回ったところ。
一番混む時間だな、しまったな、とは思ったものの、他を探す気力もあまりなかったので、そのまま待つことに。
私の前には二組しかいらっしゃらなかったんですが、それでも40分待ち、予約の方か、大口の観光客の予約の方がいらっしゃった雰囲気で、それもあったのかなという感じです。

私の後に来られた女性の二人連れの方も同じく初めて来られた感じで、「平日のこの時間でも、このくらい待つんだ。人気あるんだねー」と言っておられました。

そば定食縁(えにし)

頂いたのは、そば定食の縁(えにし)です。

そば定食メニュー

本当は天ぷら割子とかあるといいなぁと思ったのですが、ちょっと思ったようなものがなく、定食でいいか、ということで、こちらをいただきました。

結論から言うと、写真だとそこまで多いように見えないんですが、めっちゃ量が多く、女性の方は結構食べる方でないと、ちょっと苦しいと思います。

割子の器も意外にしっかり入っているし、ごはんは見た目より全然高さのある器だし、で食べ終わるころには動くのもしんどいくらいに……!!
そばはちょっと固まっていたので、ゆでたてではなかった模様。それがちょっと残念でしたが、味はしっかり香りが立っていて、出雲そばらしい風味は味わうことが出来ました。

お刺身は上の写真を見てもらえばわかるように、2品盛かな? と思って注文したのですが、4品載っていました(まぐろ、いか、鯛、はまち)
小鉢は切り干し大根と人参を炊いたもの。これはちょっと甘めで美味しかった。

きちんと蕎麦湯もついてきました。

ほかほかのデザート

デザートはそば饅頭と抹茶アイスを選べるようになっており、私はそば饅頭をいただいたのですが、定食と一緒ではなく、「あとでお持ちしますのでお声かけください」とのことでした。

お饅頭なんだから、一緒に持ってきてもいいんじゃないの? と思ったり、そのお饅頭も頼んでから少し時間がかかったり、と全体的に「待ち時間」」が多めだった今回の食事。

出てきたお饅頭がこれ。

そば饅頭

一見普通のお饅頭です。うーん、やっぱり一緒に持ってきて良かったんじゃないの? と思って楊枝を刺した途端、びっくり、これ、アツアツのふかふかなんです。

温めなおしているのか、蒸かすところからやっているのかは分かりませんが、生地はもちっとしており、中には暖かいこしあんが。

少しずつ切っていただきましたが、あれだけ「お腹いっぱい」と思っていたのにとても美味しくいただきました。

ということで、いいお値段だったけれど、それ以上に充実していた内容の定食でした。後はもう少し待ち時間が短かったらなー、と思った昼食でした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする