「江戸」を堪能した最終日の午前中の話

さて、東京旅も三日目、最終日となりました。

日程はこちら↓

18日から二泊三日、東京へ行ってきました。めちゃくちゃした(自分的に)し、めちゃくちゃ歩いたし、いろいろあった旅でした。ざっくりとまとめ記...

朝ごはんを食べ損ね……

江戸切子のKIRIKOTORIKOさんへ行くようにお話をしていて、朝食をどうしよう? と思った時に、品川駅で食べればいいのでは? と思い、調べていました。

KIRIKOTORIKOさんへ一番近いのは新馬場駅のようなのですが、品川駅からも歩ける距離のようですし、とにかくこの東京旅では「歩くぞ」と思っていたので、ちょうどいいか! と。

が、到着してみると、お目当ての店はすでに「完売につき朝の営業は終了」とのこと。となりのベーカリーも、席を取って並んでいる人が多く、一人の私には難しそう……ということで、何か食べれるものをと探すものの、結局「これ」という気持ちにならなかったので、無理をして食べるよりは……とKIRIKOTORIKOさんへ向かいました。

江戸切子の工房です

KIRIKOTORIKOさんはこちら

https://www.kirikotoriko.com/

昨年移植3年の自分へのお祝いに買ったのが、初めての購入でした。

昨日、12月3日、移植から無事に3年が経過しました。 前日は鳥取へ 3日と、翌4日はお休みをいただいていて、連休にしていたので...

で、東京に行こう、と思った時に、こちらのいろいろな切子をぜひこの目で見てみたい! あれこれ見せていただいて、ぜひ、その時に「これ」と思ったものがあれば、購入して、大事に抱えて帰りたい、と思ったんです。

連絡を取った所、快諾していただき、今回の訪問となりました。作成途中の作品や、新商品の候補の作品なども見せていただき、あとお水を入れて光が変わる具合なども見せていただきました。ありがとうございました。

夢見草をお迎えしました

いくつか、心に抱いていたものはあったのですが、この夢見草は候補という風にはなっていませんでしたが、ちょっと奥まったところにあり、紫のきれいさに目が吸い寄せられました。

タイトル画像が晴れの日に窓際で撮ったもの。

食卓ではこんな感じです。

帰ってから気づいたんですが、宝石というか、いわゆるアメジストなんですよ。ちなみに誕生石。それに少しブルーも入っていて、華やかだけど、すっきりしているというか、凛とした所があるというか。

前回の久遠(上記記事のぐい呑みです)は、全体的に丸っこくて、ピンクで、つやつやで、華やか、あでやか、という感じなのでとても好対照。あと、口が久遠は厚手で丸っこいのに対して、夢見草は薄手で、味わいもしゃきっとした感じになります。

毎日の晩酌に、本当に「華が添えられた」感じになります。KIRIKOTORIKOさんへお邪魔したときに「我が家の久遠」というのがなんか気になったので、「さくら」「すみれ」と名付けました。末永く大事にします。

品川駅へ戻る

KIRIKOTORIKOさんをお暇してから、品川駅へと戻ります。この後は中目黒へ行く予定だったので、山手線へと思いまして、てくてく歩いていたら、オフィスビル街の中の「食べ物屋さんがいっぱい」のゾーンを見つけました。

蕎麦前二尺五寸

看板を見ていると蕎麦の文字。よく見ると蕎麦前。!! これは! と思い、行ってみることに。

https://e672201.gorp.jp/

というのが、前日が三食洋食だったんですよ(タリーズを洋食というのは無理がありますが、和ではない) なので和がいいなと思っていたのが一つ。もう一つがせっかくの東京旅、蕎麦食べたいなぁと思っていたのが一つ(とはいえ、こちらの蕎麦は信州 のようでしたが)さらに元々、この昼食は旅の最後の飲み納めに出来るといいなと思っていたのが三つ目。蕎麦前を看板に掲げているのであれば、正々堂々と(?)お酒も頼める! 蕎麦の前に日本酒って、江戸の文化って思ってるんですけどどうなんですかね? とりあえずでも、飲み納めにはふさわしいでしょ!

ということで、日本酒(なんと島根の開春の「石見辛口」というのがありました)一合と、板わさ、ランチメニューのおすすめになっていた豚キノコつけ汁そばを注文。

板わさ、小田原のかまぼこと書いてあり、店内を見ていたら鈴廣の旗が。蕎麦前に板わさ、正義。

日本酒は少し大きめのそばちょこで来ました。そうか、そうだよね、と思いながら板わさといただきます。

板わさは家で食べる時よりもかなり厚めで、こういうのもいいな、と思ったりしながらつついていると、割とまもなくおそばも。

豪華! 幸せ! な昼食。ちなみに汁そばのわさびは「汁に溶いてください」と言われたので恐る恐るやってみたら、熱で香りがふわーっと上がって、すこし汁もさっぱりして、とても美味しかったです。

かまぼこを食べた後に、おそば食べて、ときどき具で日本酒飲んで、という感じでいただきましたが、割と奥まった席だったので、味に集中できて、とても美味しくいただきました。

ということで、江戸切子と蕎麦前で品川エリアは終了。大満足で中目黒へと向かいました。本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses