カラーコーディネーターの試験合格しました

カラーコーディネーター3級を受験しました

こちらでも何度か書いたカラーコーディネーターの試験、無事合格いたしました!

というわけで、勉強法をnoteに更新しました。

ポイントとしては

1.時間を確保すること

2.自分の苦手な項目と問題集や過去問を突き合わせ、効率を上げること

の2点かな、と思います。

個人的には「あー! 理解できてない!!」と思っても、試験に出ない所の優先順位はそう高くないと思うんですよね。

と書くと、試験にさえ受かればいいのか? みたいな話になるかも知れませんが、試験に出るということは、大抵の試験で「大事」「しっかり理解しておいてほしい」と思われてるということで……

とすると逆に試験に出ない、ということは「一応知っておいて欲しいなぁ」という感じなのでは? と思うんですよね。

もちろん世の中の資格試験検定すべてがそうとは思わないし言いませんが、ほどよく人気もあり、バランス感覚のある試験検定は、その辺りもちゃんと踏まえていて、試験に受かるということは「大事な所はきちんと理解できているから試験に受かるんだ」という組み立てにしているはずなんです。

ということで、今何かの勉強をしようかな、と思っている方の参考になればと思います。

さて明日よりいよいよ今月の一大イベントに突入。胃がキリキリしますが、病院の日をお願いして変えてもらってまでのスケジュールなので、全力投球してこようと思います。

もし余裕があれば(?? あるのかな? それもどうだろう?)スマホでブログ更新、にチャレンジしてみたいなぁと思っています。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses