鳥取県境港の仕事飯 ~やっぱりお魚が好き!

魚屋さんのお寿司

昨日、一昨日と新店のオープンがあり、鳥取県境港市の店舗に出張していました。
ということで、久しぶりの仕事飯記事。でも性懲りもなく「お魚屋さんのお寿司」推しです(笑)

行きの昼食

水曜日の昼前に津山を出発、北へと向かいます。
一回目の昼食は蒜山SAで。どうも今回忙しすぎるのか、この所のすかっとしない天候が悪いのか、体調がイマイチ低空飛行なのが続いているのが悪いのか、新店だというのに、テンションが上がりません。

というわけで、時間的にもちょうどSAで昼食をとるのに良かったため、割高になるのは承知のうえで、蒜山で昼食をいただくことにしました。

蒜山ちゃんぽん

当初はフードコートで食べたいものがあれば、それでぱぱっと済ませよう、と思っていたのですが、ここのフードコート、あまりきれいでもなく、何よりちょっと暗いんですよね……

レストランだと窓が大きく、しっかり明かりが入るので、レストランで蒜山ちゃんぽんをいただきました。

普通のちゃんぽんって、豚肉だと思うんですが、こちらは牛肉。食用ジャージー牛だと思います。牛肉でもこんな風に美味しいんだな~ と面白い体験。
あと、野菜がめっちゃ多い! いやまぁちゃんぽんってそんなものですが……

軽く、とか思ってましたが、スープも美味しく、野菜もがっつり、結構重めの昼食となってしまいました。

夕食はいつものように魚屋さんのお寿司

私の出張めしの夕食と言えば! のお魚屋さんのお寿司です。

ビジホ持ち込み。今回この週末にトライアスロン大会があるとかで、境港市内のホテルはどこもいっぱい。ということで、会社で取ってもらったホテルは米子のど真ん中でした。

私の勤務先のスーパーマーケットのお店も近くにあるので、そこでいただいた魚屋さんのお寿司です。カップの揚げ茄子のお味噌汁、ネバトロ和風サラダ、ビール。
そんなに量も多くなく、ヘタに外食をするよりは体にも良さそうな気がしているんですがいかがでしょう?

っていうか、意外に泊りの出張ってお腹のリズムを崩すんですよね……

で、今回、私が買いに行った店も、私は美味しいと思うんですが(繁忙期には手伝いに行っている店でもあり、なじみの従業員さんが多いことも今回セレクトの決め手)、市内のもう一つのお店の方が「職人さんだった方がいる」とかで、もっと美味しいそうなので、次回米子方面に行ったときには、そっちの店にも行ってみようと思います(翌日の昼食時に聞きました)

翌日の昼食

さて翌日二日目昨日です。

そんなに降る予報でもなかったのに、7時に店に到着し、8時過ぎまでガンガン雨が降っていました。

それがなんと、開店20分前に雨が止みました!

多分この雨で出足が悪かったということもあるのではないかとにらんでいるのですが、これが逆に客足を分散することになったようで、前回のオープンの時能ような「大混雑」がありません。

まぁその分、ちょっと物足りないような気持ちになったのも事実ですが、お客様は割と開店を喜んでいただいている感じもあり、なかなか良い門出となりました。

お昼はちょっと遅め、さぁお昼何を食べようかな、と思っていたら、ここでしか置いていない冷やし中華が美味しかった! という情報をゲット。
米子市立町にあるつたやさん、という製麺所の冷やし中華のようです。

この具沢山のサラダのがいい、と聞いて、それにしましたが、開けてびっくり、本当に具沢山(これで税抜き298円です)で、しかも調味料が多い!

普通につゆと、マヨネーズ、さらにからし、のりごまと小袋が4袋もついています。

具もレタス、キュウリ、ハム、わかめ、紅ショウガ、プチトマト、サラダ水菜(?)とかなり盛りだくさんです。

これをがっしがっしとかき混ぜ、つゆが麺になじんで少しつるつるしてくると、あら美味しい。

のりごまのふりかけがいい味をだしていました。

帰りには白いかのお刺身とさざえのおさしみを購入して帰りましたが、これはまた後日別記事にします。
おいしいもので、最後はすこしテンションが上がった出張となりました。ま、疲れたけど。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses