旬の鯵のにぎり寿司盛り合わせ

鯵のにぎり盛り合わせ

今週に入って、急に仕事量がアップして、バタバタしています。ということで、昨日は時間は早く上がれたのですが(と言っても定時くらい)それは仕事を持ち帰ったから。
というわけで、夕食は簡単に買って帰りました。

ちょうど鯵のにぎり寿司の盛り合わせがあり、そうだ、これ食べてみたかったんだと思ったので買って帰りました。

この時期、ちょうど鯵が旬。チラシも鳥取特集ということで、この鯵のにぎり寿司も日本海の鯵です。もちろん、昨年も同じようなお寿司、ありました。

鯵のにぎり寿司2017

上に載っているものが少し変わっていますね。見た目は少しダウングレードかも。でも昨年はにぎり4貫に細巻きだったのが、今年はにぎり3貫に軍艦2貫と内容が変わっています。

鯵は、あまり薄くお刺身になっているものより、このくらいのサイズを食べやすく包丁が入っていて食べるのが好きです。ネギ類ともよく合いますし、今年は生姜も載っていました。

ぱぱっと食べて、持ち帰り仕事へ。いい気分転換となりました。