6割仕事(モード)の鳥取Day

先日の記事で「日帰りで」と書きましたが、行ってきました、鳥取。中部から東部へ。タイトルのように、過半数仕事。仕事といってもあくまでも「仕事モード」なだけで、ただの休日です。

まずは琴浦エリア

朝の9時に津山を出て、ひたすら北へ。琴浦でちょっと行きたいところがあり、そちらを済ませたら、早めの昼食。

前回時間が早すぎたため、泣く泣く素通りした道の駅琴浦

https://www.kotoura-umaimonya.com/

前回、とはいきなり雪が降って、米子から日本海側を直帰した、あれです。

昨日、今日と連休をいただき、山陰へ行ってきました。 毎年LTFUとかでそういう記事を書いたりはしているのですが、今回岡山マラソンとボ...

朝食しっかりいただいた上に、ここを通った時たしかまだ10時過ぎくらいだったんですよね。

いただいたのは、極海鮮丼1500円。

こんもり。カニ身とか、ブリとか、あと白バイ貝(たぶん)も乗っていて、美味しかった! あと、味噌汁がもさエビのお味噌汁。

食事の後は、同じく前回行った燻製道楽さんの粒マスタードとヒマラヤンソルトを購入し、いざ鳥取市内へ。

イオンモール鳥取北でお目当てのお酒をゲット

以前から気になっていた別鶴(べっかく)というお酒が、イオンリカーにはあるという話だったのに、津山ではとうとう見つけられず、鳥取まで行っちゃいましたよ(笑)

無事にゲット。順番前後しますが、こちらは今日のおやつ(!)に。

明日は仕事なので、夜は飲めないし、家でやること多かったし、朝買い物済ませたら車乗らないからいいや! ということで、気張りました。

右はイワシのマリネ。これ、鳥取市内某スーパーに寄ったら「お刺身OK」のイワシが4匹で252円という格安で。帰ったのは夕方遅かったので先に夕食をいただいた後、せっせと手開きし、塩をし、マリネにし……本日は少しあぶってから、薬味の玉ねぎパセリをオン。

左はいちごが「ジャム用」で安くなっていたのですが、ジャム用という割にはかなりきれいないちごでしたので、バルサミコ酢でコンポート? っぽく。

肝心の別鶴の「そよ風のクローバー」ですが、思った通り、昼のみにぴったり! やわらかいというか、やさしい味で、すーっと流れていく。で、このフルーティさで純米酒ですよ。びっくり。

当日の夜

当日はあれこれ買ったのですが、中でも買った赤ワインを飲みたく、飲んでしまいました。休日前しか飲まないというあれはどこ行った。

買って帰ったお惣菜類とアルモンデ。

グラスはこんな感じです。

サイズといい、カーブといい、俗に「金魚鉢」といわれるブルゴーニュグラスの脚を切った感じ。

Anthropologieで買ったグラスです。あれ? 記事にしてなかったな、と思ったら、ここにいきなり写真とちょっと触れてますね。

4月1日に職場に戻りました。とりあえず、無事です。でも、気づくと日々が過ぎていて、今日は「今日こそはきちんと近況報告の記事を上げよう」と思...

でも今サイトに行くと、アカウントが不明になってる……何で登録したんだろう? メールも、支払いのPayPalは見つかったんだけど、オーダーのメールがないんですよね。

不思議。

さて明日からは6連勤。ばてないようにしたい。今月はその分後半が休み多めなので、それを楽しみに頑張ります。本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses