あっという間に終わりそう ~病院食の話も少し

入院4日目

本日木曜日で、入院も4日目。
本来なら外来でここに来ていた予定の日ですが、予定もあと2日。っていうか1.5日。

先日の記事で退院日が分からない、と書いたのですが、24日土曜日の午前中ということで決定しました。
(看護師さんも知らなかった。どうよ)
でもあと1.5日って、早いですよね。

今日予定されていた婦人科の検査が明日に延長された以外は順調です。
眼科が予定されていなかったのですが、もともとちょっと目が見えにくくなったことがあり、心配でもあったので、急遽入れてもらったり。

その時の話はこれ

本日、3週間ぶりの病院、ジャカビを増量したのが3月末、1ヶ月半なので、そろそろ数字も変わってくる頃……と思い岡山へ。 話があれよあれ...

ごはんはなんとか食べてます

病院食、というのはまぁそんなにバクバク食べれるものでもないと思うんですが、割と想像していたより食べれていますね。寝れてもいるし。

一応記録は取っているのですが(ノートに書いてる)メニューも朝がすごく素っ気なく、昼がまぁまぁで、夜がやや豪華、っていう傾向かな。

でも昨日の昼はまさかの白飯にスパゲティミートソース(他に少々おかずあり)だったりして、ちょっと食べきるのが大変でした。
今日も冷やしうどんだったのですが(さすがに白飯はついてない)すごくしっかりしたうどんで、少し残してしまいました。

夜は逆に、焼きナスと、麻婆豆腐で、しっかりおかず。
今日の夕食は、美味しかったです。でもあれですね、唐辛子はさすがにほとんど感じなかったので、麻婆という形はしてるんですが「どこが麻(まー)だ!」とか思いながら食べました。
わさびは割と頻繁に出てくるんですが、それ以外の辛味スパイスはほぼ使われていない感じです。

使うとメリハリついていいと思うんだけどなー。

塩分は?

もう一つが、病院食は塩分控えめで美味しくないんじゃ疑惑。

食べた感じ、そんなに「うすっ」という感じのものはありませんね。ただ、何も味をつけてなくて、え、これどうやって食べるの? みたいな付け合わせがあることはありますが。

一例としては、角煮に添えられていたゆでたほうれん草とか、エビフライについてきたゆでたブロッコリーとか。

角煮の方はつゆだくの角煮だったので、そっちと一緒に食べ、エビフライの方は、サラダに小袋のドレッシングが付いてきたので、そのドレッシングをサラダとブロッコリーに掛けて食べました。

醤油の小袋とかもついてくることがあるんですが、塩分計算って、この醤油を全部使う前提で計算してあるのかな? と疑問が。冷やしうどんのつゆはさすがに「飲まない」こと前提だよね、とか。

一方で、朝が大体、ごはんと、汁と、野菜小鉢とふりかけか海苔なのですが、この汁と野菜はかなり薄味なので、ふりかけや海苔だけでご飯を食べるしかなく、ちょっと配分(?)に悩んだりしています。

冷たい牛乳に慣れない

もう一つが、ごはん食なのですが、朝に牛乳が200mlついてくること。
でも私、普段の生活で冷たい牛乳を飲むことがほとんどなく(ミルクティーとかカフェオレでしか飲まない)結局食後にコーヒーを入れて、それに入れて飲んでます。

ま、それも本番になったら贅沢な悩みになるんだろうな、とか思いますが。

本日は夕食後に看護師さんこられて「移植の入院の時の注意事項のパンフレット」みたいなの片手に(まぁ日程もきまってないので、ぼやっとしたこともありますが)多少面談みたいなことをやりました。

やっぱり制限も多いし、しんどいことも多いので「覚悟を持ってもらう」ってのが大事な仕事のうちなんだろうなーとか、考えてました。
とかっても、他人事じゃないし。でもやってみないと分からないこともあるし。

明日は親も来ての、先生からの説明が午後にあります。
今回の検査結果とかも踏まえての話なので、そこからあれこれ具体化していくんでしょうね。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses