初外来と初詣

初詣には、地元の神社には行ったのですが昨年も行った「吉備津彦神社」に、外来ついでに足を伸ばしてきました。

2か月ぶりの外来

三が日はお休み、昨日一日出勤し、今日またいきなり外来で公休をいただく、という「有休があれば」絶好の消化日和だったのですが、残念ながら私は今年の8月まで有休はゼロ。

ということで、今月の公休は前半に偏りまくり、6勤が2回もある変則シフトです。

まぁそういうことを言っていても仕方ない本日外来。今日はちゃんと免疫抑制剤は昨日のうちにカバンに仕舞い、ちゃんと飲まずに行きました。採血の時に血がなかなか止まらず焦ったりしましたが(私ではなく、看護師さん?が)採血も最近の中では少な目の80人待ち。

一時間の結果待ちは、いつものスタバではなく、久しぶりの上島珈琲へ。

次回予定がちょうど年度初めに掛かるので、一週間後ろにずらしてもらい、「数字はいいですよ」ということで、スムーズに終了。免疫抑制剤が少し減りました。

そのまま吉備津彦神社へ

終わったら1時を少し回っていて、当初は昼食からの神社、というつもりだったのですが、あまりお腹が空いていなかったので、そのまま神社へ。

お詣りして、今年初のおみくじも。

そしてまさかの

2年連続最初は「凶」

ちなみに昨年の話はこちら

先日5日、午前中に歯科の予約を入れていて、外出気分になったので(天気が良かったから、というのも大きいですが……)ついでに岡山市内に初詣に行...

あれか、岡山の神様、なにか私にうらみでもあるのか……(涙)

ちなみに昨年は「いや、これ違うんじゃね?」と思える凶だったのですが、今年のは「叱られるのは嫌なものだけど、叱られるのも仕事のうち。素直な気持ちで聞きましょう」という、昨年ほど突拍子のない話ではなかっただけに、刺さりましたね。まぁすぐになかったことにして、もう一つ引いたんですけど。

ただ、それも小吉だったので、なんかねー。ちょっとヤサグレな気分になってしまいました。まぁネタになったと思いましょう。

寒さゆえに一か所でギブアップ

天候がよければ、写真撮るとか、近くの他の所にも寄るとか……と考えていたのですが、寒さと凶で心が折れたので、そのまま岡山イオンへ。無印良品のお茶を切らしていたので、それを買いに。

年末調整で少しお金が帰ってきたので、それの口座を移したりとかも。上で書いたように、今月は平日休みがほとんどない(しかも一日が今日で、もう一日は健康診断)ので、平日にしか出来ないことは、なるべくやっておきたい。

それにしても、今日はもう平日だと思うけど、岡山イオン、車も人も多かったです。

昼食はみそラーメン

食欲はなく、前日に食べ過ぎからの中途半端な時間、ということで、もう食べなくていいかな、と思っていたのですが、下りたのがちょうど6階で、いい匂いがしたら、お腹が空いてきたのでやっぱり食べることに。

あたらしく「味噌ラーメン屋」が出来ていたので、そこでいただくことにしました。

タイトル画像がそれ。北海道味噌の、「肉ねぎラーメン」にバタートッピングです。バターでかっ。

でも美味しくて(もやしも結構大量に入っていたし、チャーシューと、フライドポテトも入ってた)汁までほとんど完食してしまいました。塩分。案の定、帰ったら朝から0.3Kg増えてたし、前日の食べ過ぎがたたって、年末に落ちてた体重は完全に戻った。

また明日からは、節制と残り物の日々です。でも、少し元気にはなったかな。イオンでは無印良品でちょっと買ったくらいだったのですが、見るには見て回って、いい気分転換になりました。雑貨とか見るの、やっぱり好きなんだなぁとしみじみ感じた一日でした。明日からまた少し頑張る。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

難病ランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses