京都に行ってきました③ 昼食と夕食

昼食のどんぶり

さて京都日帰り旅のお話もこれで終わり。
食べたもの、ということで、昼食と、買って帰った夕食です。

なぜ海鮮……

今回、とにかく時間がタイトだったので、三条でバスを降りてから、蛸薬師堂、あんじゅさんと回る間に、一応店を見ながら歩きました。
昼食のためにわざわざどこかに寄るのは時間がないなーと思ったので、まぁ道中にあれば、いちばんいいですよね。

で、いくつか「あ、ここもいいな……」と思っていたのですが、結局選んだのは、こちら、海鮮丼若狭家でした。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26004831/

何にしようかな、と思いつつも、まぁ全部好きなものだし、と思い、人気No1のうに・いくら・ねぎとろ・サーモン丼に。

あ、そうそう、ここは通りすがりだった、という理由もありますが、このメニューなら出てくるのも早いかな、と思ったというのもあります。

想定通り、やっぱり割とさっさと出てきて、味も結構おいしくて、台風後の暑い日だったのですが(割と体力消耗した)さっぱりと食べきり、あっという間に店を出ました。

その後、急いで晴明神社へと回ったのは、以前の記事で書いた通り。

SUVACOがなくなってた

帰りのバスは、京都駅を16時40分発、ということで、夕食は家に帰ってからにしました。と言っても、やっぱり何か買って帰ろう、と思い、以前から京都に来るときには帰りに寄ってたSUVACOへ……と思ったら、あれ? ない?

なんと閉店してまして……

6月末になくなったようです(帰ってから調べた)
とはいえ、まぁ一応代わりになるような、食品を売っているフロアはあったので、そちらをぶらぶら。

で、買ったのがこちら。焼肉弁当(小)です。

ここには他にも色んな種類の肉主体のお弁当があり、どれもとても美味しそうだったのですが、ちょっと量も多いし、お値段もいいお値段するし……と思ってたら、ちょうどコロッケが揚げたてで出てきたんです。

いっそのこと、コロッケだけ買って帰って、軽く済ますか……とか思った時にこのお弁当が視界に。

小サイズだけあって、結構小ぶりなのですが、暑さにやられている私にはいい感じ。

結局このお弁当と、コロッケを買って京都駅を後にしました。
帰ったら、かなり疲れていたので、熱めのシャワーを浴び、帰り道に寄ったコンビニで買ったビールと、この焼肉弁当であっという間にお腹を満たし、ちょっと早めに就寝しました。

疲れたし、短かった割に結構いろいろあったけど、充実した一日でした。

さて、明日は病院の日。
先日急遽病棟の先生から連絡があり、外来前にMRIも受けることになりました。明日も混んでるかなぁ……

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses