先生もご機嫌になるくらいのジャカビの効き具合

昼食はスタバで

一つ前の記事でも書いたように、昨日は病院の日でした。 2週間ぶり。

で、いや、ほんとに。
想像以上に効いてる、らしいです。ジャカビ。

まずはMRI

血液腫瘍内科の前に、病棟の先生が予約された、MRIへ。

今、岡大病院はかなり大きくあれこれ作り直している所で、以前はちょっと暗いすみっこのような(スミマセン)所にあったと思ったのですが、場所が変わっていました。

売店の下の、地下空間。まだ工事中の雰囲気が残る中(同じフロアにはグレーのビニールシートで囲われたエリアがあったりした)、あきらかに「異空間」な感じにMRIの部屋(受付も別途あり、待合もきちんとあり)が出来ていました。
病棟の先生が、MRIの受付までは一緒に来てくださったので、話しながら歩いたんですが「今、ずーっとどこか工事してますよね」というと「サグラダファミリアですね(笑) そんないいものでもありませんが」と言われて、ちょっとウケました。

でもほんと、もう少し間隔が長く通っていたころは、来るたびに色々違っていましたので……

で、MRI。貧血で息切れのある身には、「息を吸って―、止めてください」がめっちゃ長かったです。診察室入って、一番に「あれ、貧血の人、しんどいですよ、むり!」と先生に訴えてしまいました。

想定通り、輸血

2週間前に輸血した後(数字の割には結構元気だったのは書いた通り)割と元気だったのですが、今月に入ってから、あれ? という感じになっていました。
今月って言っても、まだ3日間ですからね、余裕と言えば余裕だったのですが、急に貧血っぽさが増えるっていうのは、まぁジャカビ増量中、ってこともあり、あぶねーな、という感じもあり、でしたが、数日のことなので大丈夫かな、と。

で、当日の朝から「わー、キテるなー」という感じだったのが、MRIでとどめ。
階段上れなくなってました。

採血の時も、明らかに明るい赤だし。ということで、数字を聞いたらHbが6.0。MRIが1時間くらいかかったので、普段より遅い採血&診察にはなったのですが、前回の時に話をして「7.0を切っていたら、正式な依頼は出していただいていいです、7切ってて2週間は絶対持たないと思うので」とお願いしていたので、すでに正式に依頼が出ており、待ち時間が少なくて済みました。

あと、今回は外来、なんか空いてましたね。何の波なんだろう?
ということで、いくつか聞きたいことも聞けたので、良かったです。

そうそう、ここから一か月くらいがジャカビ一日6錠に増やしたのの、血液の反映が一気に来る気がしてるのと、今回突然三日間くらいで一気に貧血がすすんだ感じが怖かったので、来週も行くだけ行くことになりました。
薬は2週間分もらったんですが、ちょっと心配だったので。

聞きたかったこと

一つは、処方箋の仕様の話で、これは別に私ではなく、薬局の方から聞かれたので、代わりに確認した、っていう感じです。処方箋に毎回血液検査の結果が入っていたのが、前回入っていなくて「何かありましたか?」と言われたので……
どうやら先生が押すボタンを間違えた、ということのようで、今後は気をつけてもらうことに。
……前回、めちゃ混みの時だったからなぁ。

もう一つは、前回「風邪に気をつけてくださいね、自分で直そうとせず、お医者さんに行ってください、近くの病院でいいですから」ということを言われたのですが(で、その時は「はい」とだけ言って帰ってきた)ふと「じゃぁどのくらいで行けばいいんだろう?」と思ったのでそれを(っていうか、自分で直そうとせず、って……)

熱が38.5を超えて、痰に色が付いたら、ということでした。
「いや、すみません、それ2、3日続いたら、普通に病院行きますよ?」案件でした。どんだけ無理すると思われてるんだろう……
いや、心配かけてる私が悪いんですよね……(笑)

三つめは、むくみがやっぱりあるので、それについての質問だったのですが、むくみ、ということ自体について、結構しっかりと説明していただきました。
8月に輸血したとき、「体重もきちんと測りなさい」ということだったので、測ってると、むくみとかもある時ない時があって、いろいろ疑問になるんですよね……
まぁ心臓ではないということですし、腎臓だったとしてもこの前の入院で何も言われなかったところを見ると、多分塩分の問題なんだろうなー。
という感じでした。

タイトルの話

で、ジャカビって何のために飲んでるかと言うと、脾臓を小さくするため、なんですが……先生の予想以上にいい感じに小さくなってきている感があり(入院の時の記事だかに「これ以上は行かない気もする」とか書いたと思いますが、結構小さくなってきた)診察の最後の辺りで「想像以上にいい感じに効いてますね~」と先生もご機嫌でした(この表現が正しいかどうかはさだかではありませんが)

今、自分で触った感じだと、手を軽く丸めた時の指部分くらいが肋骨から出ている感じ?(ホントかな……)
この半年で体重が増え(これは単純に「体力落ちるよりはいいよねー」と食欲に任せた結果です)その分少し皮下脂肪が多めになり(-_-;)、若干分かりづらくはなっているんですが、多分かなり小さくなっているはず。

先生もご機嫌になるくらい効いているのなら、それはそれで良いことです。

昼食はスタバ

タイトル写真は昼食のスタバ。チケットがあったので、レアチーズケーキも食べてしまいました。小さいのに、想像以上に美味しくて、満足感がありました。
毎回買ってしまいそう。

増税対応も、内定者研修も終わり、後は、ちゃくちゃくと準備を進めていくだけかな~ という感じになってきました。
段取りよく、季節を送っていきたいと思います。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses