米子の夜は美味しいものをちょっとずつ 和咲美わさび米子店

昨日まで、二泊三日で米子のお店での勤務でした。お宿は偶然にも昨年と同じワシントンホテル。朝ごはんが美味しかったので、ラッキーです。昨年の記事はこちら。

前回の記事で書いたのですが、このお盆、2019年以来3年ぶりのお盆の店舗勤務で米子に三日間行ってきました。 いつものお店 例年...

で、外食したいな、という思いもあり、でも食べ過ぎちゃうし、給料日前だし、お店での勤務って意外と疲れてるってこともあるし……と直前まで悩んでいました。

前日は通常の店舗勤務に加えて、別の店のパソコン交換も入っていたので、それでちょっとハイになり、ホテルに入った後、ぐるなびで検索したら通りすがりに見ていたこちらが出てきたので、ぽちっと予約。

さあ、後には引けない。

個室居酒屋 和咲美 ―わさび― 米子店

ちょうど、ホテルに向かう途中、すぐ手前に見慣れないお店を発見したのが最初でした。信号待ちで止まったんですよね。

どうせなら日本酒飲めるお店がいいし、以前(といってもかなり前)に行ったお店はなくなってるっぽいし、なにしろ名前が「わさび」って、ぜったい好みじゃん、という単純な理由で覚えてました。

チェックインして、夕食取りながら(この日はセブンイレブンで買って帰ったお惣菜とお酒)「一人で予約取れるようなら、行ってみようかな」ということで、ぽちっと検索。

https://r.gnavi.co.jp/c9pz296h0000/

なんせお盆なので、予約取らずに行ったら無理だろうと思ったので、取れなければ取れないで他に探して、いい所なければそれでいいや、と。

で、席のみの予約が取れたので、行ってきました。

思ったより高級っぽい

カウンター席ということでしたが、板場のカウンター席というわけではなく、単純に「カウンター席」でした。前はディスプレイになっていて、一人の客は私一人。左右どっちもやや年配の(私より少し上位と少し下位)カップルです。

日本酒は5種類くらいでちょっと拍子抜けでしたが、まぁどっちにしても飲み過ぎないようにしないと、と思っていたので、いいか、と。

一人でもコースが頼めていたら、そっちの方がよかったかも……と思いました。あと飲み放題も。日本酒二杯飲めば元が取れるお値段なので。

個室とか、座敷? ぽいところはグループさんも多かったですが、カウンター席は「男性が見栄を張る」のにいい感じのお店かな。

タイトル画像は一品目のきゅうりの一本漬けと、突き出しのひじき。全体的におしゃれ。グラスと徳利とか。真ん中は(結局使わないで返したけど)取り皿。この雰囲気のインテリアです。

入ってしまったもんは仕方ないのでモリモリ食べる

意外と単品高かったので(お酒だけじゃなくて、メインとかも)ちょっとうぉっって思ったけど、まぁこの物価上昇の折でもありますし(直近でも初詣の松江くらいですしね)美味しそうは美味しそうだったので、あまりごちゃごちゃ考えずに美味しくいただくことに。

馬刺しがあったので、馬刺しと。

こちらは奥がごま油(ベースのなにか?)で、そこにテーブルの塩を振り入れてタレとします。馬刺しって、あの「むにむに」した感じが独特ですよね。

それから、見た瞬間注文しようと決めた「サケのハラス焼き」

入院中にすごく食べたくなって、退院したけど近くで売ってなくて、通販で取り寄せて……といった思い出がよみがえり、それよりもはるかに美味しくジューシーなハラミだったので「退院直後にこれ食べてたら、多分号泣してるわ……」と思いながらいただきました。

日本酒は久米桜と月山

日本酒は結局2合いただきました。久米桜は八郷(やごう)を。月山は以前に美味しかった覚えがあり頼んだらとてもとても好みのタイプで、上で書いたサケのハラスにぴったりでした。

ただ、2合で2700円ほどになってしまいちょっと痛かったかな。注文はさらに塩キャベツと、炙りしめ鯖をいただいてお会計。7000円弱。

でもちょっと足りなくて(お腹が)結局帰りにローソンで少し買ってホテルで追加しました。

まぁ美味しかったのは間違いないし、勉強にはなったかな。ということで、残りのもう一日も頑張って終わらせ、無事に帰ってきました。

さて次の旅は9月に大阪。晩御飯どうしようかなー。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses