粛々と片付ける日々

奥津のラーメン

本日、お休みでした。

最近は、ひたすら片付けに邁進しています。
というのが、私、実はすごーく「物」の多い生活をしてまして。そう、断捨離なんてどこの話っていうくらい、物が多い。

さすがにそろそろそういうわけには行かなくなってきたので、ぼちぼち片付けねば、ということで、最近はひたすらに片づけの生活です。

休日の朝食

そんな中ですが、本日は久しぶりに朝、ベーコンエッグ&クロワッサンチーズサンドという、好物まみれの朝食を作りました。これで野菜かフルーツが一品あったらパーフェクトだったのですが、思い立って作ったので、なかったんですよね……

休日朝食

本日は、朝から調子悪いな、と思っていたらまさかの(婦人科の先生からは、もうないくらいだと思うと言われていたので)月の巡り……OMG!!

それでなくても貧血が心配だっつーのに、ますます心配ですが、まぁ今週も行くことにしておいて良かったというか、これでどうなるのか、気になるところではあります。

無印良品週間であれこれ

今日までが無印良品週間だったので、こまごまとしたものを買ったり。
入院中に使いそうなもので、その後の生活にも必要そうなものは大体買ってしまいました。
途中で「あ、あれがあった方がよかった」とかはすごくストレスになりそうなので。

あと、出てから(退院してから)の生活に必要になりそうな消耗品のたぐいも。
掃除道具とか、こまめに消耗するものの類ですね。オリエンテーション入院の時に看護師さんに聞いた話とか、いただいたメールを参考にしたりとか、ネットの情報を参考にしたりとかで、とにかく「帰宅してからのしばらく」は家の中での戦いになるかな、と思うので。

これもやっぱり「買いに出たい」「でも出かけるのは怖い」「でもないのもストレス」とかは嫌だなぁとか。ただ結局「ものを増やす」わけにはいかないので(その分掃除が大変になる)選りすぐりの悩みまくりのあれこれになりそうです。

それと休職中は「傷病手当金」での生活になると思うので、ちゃんと収入のある今のうちに、そこらも買っておいた方が、家計の大変さが違うかな、とかという思いもあります。
有休はこの前計算したら、フルでも多分2ヶ月はないので。

昼食はいつものラーメン

気候がいい時期でもありますので、いつもの奥津のラーメン。

ここです↓

先日の休みは、イマイチ体調もすぐれず、また午後から雨の予報だったため、外出する予定をとりやめました。 時期がいいから、藤の花くらい撮りに行...

考えてみれば、ここのテラス席すごく気持ちいいいんですが、真冬や真夏はさすがに行ってないなと気づき、今日くらいは気持ちよいかも……と思って行ってきました。
ちょっと暑かったですが、やっぱり山の空気は美味しい(笑)

昼食の後は、郵便局に寄って高額療養費の返還の書類を投函、ついでに切手も買って(値上がりしましたねー)帰って来て、あとはひたすら家の中の片づけをやっていました。

今日も大分捨てましたね。入院明けからこっち、休日は結構やってるので、そろそろ部屋の中が「すかすか」した感じにはなってきましたが、問題は本だな……

あと、結婚していた時に、実家にあった私の荷物は全部引き払ったのですが、それらもちょっとどうしようか悩むところです。
アルバムとかなので、まぁ見ることは多分ないんだけど、捨てる気にもならない、という。

ダスキンから見積もり

それと入院する前と出た後のサポートにダスキンさんを頼むことにしたので、先週見積もりに来ていただいて、見積書が来ました。

入る前は、空気の出入り口(窓とエアコン、換気扇)と、水回りの大掃除をお願いするつもりです。

出てからは、日程はあらためてその時に、ということにはしてあるのですが、月一回くらいかなと思っています。今の片づけが思うくらいに出来れば、そのくらいで行けるかなと思うので。

ということで、ちゃくちゃくと進行中の準備の話でした。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする