盆地は寒い ~急に冷えた 雑務あれこれ②

道端の紅葉

昨日、今日と朝の冷え込みが半端なく、明け方は寒くて目覚める日が続きました。

津山の冬は寒い

私の住んでいる津山は岡山と言っても北部、盆地なので冬の朝はかなり冷え込みます。

今は会社の寮を出たのですが、こちらに来てすぐのころは会社の寮に入っていました。
その頃、ものすごく冷えた朝(たしか1月の末ごろで、-9度くらいだったと思います)に、朝、玄関のシリンダーが凍り付き、家から出られなくなり、会社に遅刻したことがあります。

ま、それはすごく冷え込んだことと、前日に部屋の中で鍋をやっており、寒かったから換気扇を回さなかったから多分結露が激しかった、という二つが重なった特殊例だと思うんですが……

にしても、本当に寒いんです。

ということで、ここ二日、朝の最低気温は5度を切り、通勤時には吐く息が白く……

そして右の肩から背中がバリバリに……。

一瞬貧血? と思うも

2週間頑張ってみる、冷えないから大丈夫! と言った手前、筋肉痛なんかにもちょっとドキドキしますよね。今日は昼前から突然右手右肩がすごく凝って来たので、やっぱりよぎったのは「貧血」の二文字だったんですが……

待てよ。確かに右腕は痛い。左のひじ先もなんとなく痛い気もする。とか考えながら過ごした昼休憩上がり。息、切れてないじゃん。

経験的に、貧血の時は息切れがどっちかというと先です。階段上がりにくくなる→筋肉痛が出始める、という感じ。でも、2階まで、息も上がらず登れるってことは……

冷えたな。

ということで、多少匂いがすることを周囲に詫びつつ、筋肉痛の塗り薬を。んでもって「痛い」と言っていたら、就業直後には部署の方が少しだけ肩を揉んでくれました♪ ありがとう~~~!

明日はお休み(病院に行けるよう、毎木曜日は休みにしてある)ですが、病院は多分大丈夫と踏んで、マッサージを予約しました。

色々片付けたり、荷造りしたりしつつ、不調を戻したいと思います。

この前のお休みのあれこれ

月曜日のお休みも、あれこれしました。

カーテンとラグの洗濯

そのまんま、です。どっちも洗濯機で洗えるものなので、片っ端から洗い、除湿器の「衣類乾燥」モードをガンガンにあてて乾かして、夕方にはきれいに終わりました。

布類がきれいになると、いきなりすっきりした感じになりますね。

車のメンテを依頼しに

この前の記事でディーラーに電話した話は書いたのですが、車の合いカギを友人に預けに。ついでにエアプランツ(3コ)もお願いしてきました。

車のエンジンって、ときどき掛けないとバッテリーが上がる、と聞いた気がしたのでディーラーの営業さんに確認したら、やっぱりそうだと言われたんですよね。
「イマドキの車で、そう簡単にバッテリー上がるかなぁ」と言われつつも、引き受けていただきました。

あと、エアプランツも、少々では枯れないことは間違いないんですが、数か月単位で放置するとさすがに枯れるかな、と思ったので。霧吹きごとお願いしました。

ありがとうございます。

小型家電の処分

家を整理していると、出るわ出るわの小型家電。
パソコンは、すでに電源が入らなくなっているノートを結局捨てきれずにまだ持っていたりしたんですが、この機会に処分しよう、と。あとは一回目に転職したときにいただいた目覚まし時計、津山の寒暖差に乾電池が耐え切れず液漏れし、動かなくなっていたのを捨てられずにいたんですが、それもさすがに捨てようかなとか(笑)

バッテリーがすっかり使い物にならなくなったコンパクトデジカメとか。
何代前かも忘れたくらいのぱかっと折るタイプのガラケーとか。

パソコンは職場の詳しい方に聞いたら、ハードディスクを抜いてもらえることになり、ついでに津山市の小型家電回収ボックスの存在も教えてもらいました。
パソコンも、そのボックスの投入口に入るものはOKらしく、ハードディスクは抜いて、物理的に壊したうえで、本体も、ハードディスクもそこに入れたらいいと思うよ、と言って抜いてもらったので、その処分に。

市内数か所に設置してありますので、あーそんなこともやってるんだぁ、と初耳ながらも感謝です。

そろそろパッキング

大分あれこれそろってきたので、パッキングを開始しました。
消耗品も、入るんなら入れちゃえ(現地で買わず)と思って入れて行ったら、意外にやっぱり大きく&重くなりますね。

看護師さんを引かせてしまうかもしれない。

で、消耗品に気を取られていると、「あーー! これを入れてないじゃん!」というものに気づいたりとか(タオル、袋詰めまではしたのに、当日持って行く用の荷物の方と一緒にしていて、見落とした)いや、ちょっとまって、これ、どうしよう、とかも出てきます。

この前のオリエンテーション入院の時が割とジャストな感じでパッキングできたのですが、今回は読めない要素が多すぎて、悩ましすぎます!

消耗品は現地調達で、というのも少し聞いたんですが、スキンケア関係は使い切ったり合わなくなったら現地調達しかないんですが、当面というか、しばらく分はやっぱり自分で使って分かっているのを持って行きたいし。

病着や、タオル類も、前回よりは枚数ちょっとずつ多めにしてあるし。考え出すとキリないし。

ということで、まぁこれは直前まで試行錯誤、あれこれ考えるんだろうなと。
明日は引き続き若干あれこれやっていくのと、そろそろ紅葉シーズンの気がするので、少しドライブもして、マッサージ行って終わるかな。

次のお休みは弟の陣中見舞い、その次が病院で、いよいよその後入院になるので、実質フリーの休日としては最終です。
粛々とあれこれやろうと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses