ワインイベントに参戦!


====こちらはアメブロで公開したものを、移してきました====

先日の3月末日、岡山であったワインイベントに参加してきました。
「ワインに恋してときめいて in岡山2018」というイベントです。日本ワインが今ちゃくちゃくと脚光を浴びている一方で、私は基本ソロなので車でワイナリーに行く→試飲できない! という問題があったのですが、今回のイベントを見ると、岡山県内や鳥取、島根のワイナリーさんも参加されていて、しかも会場が駅隣のコンベンションセンター!
こういうのに参加するために、駅近に住んでいるので(笑)これは行くっきゃない、ということで行ってきました。
パンフレット

先着の1000名にプレゼントのオリジナルグラスもゲット。6杯分のシールも可愛い感じです。っていうか、このシールのデザインの缶バッチとかあったら買ったのにな♪

肴も充実

食のブースは外。ワインは中で、ワインを中でもらって、本気の試飲をした後に、えっちらおっちら外までもって出て、外で食べもの買って、晴れた空の下、美味しいワインと美味しい肴!

牡蠣

一つ目は白石島の海の家の蒸し牡蠣。味は好きに付けられるようになっているんですが「よかったらこちらでしましょうか?」と言ってもらったので、おすすめのにしてもらいました。左から、ハーブソルト、レモン、スイートチリ。
ちなみにこの時いただいてたのは山梨のGRACE WINEさんのグレイスシャルドネ2016です。シャルドネと牡蠣、しかも日本ワインですので、こってりしすぎず、合わないわけがない!

奥出雲葡萄園

私の好きな奥出雲葡萄園さんも出ておられましたので、ここでは杜2017をいただきました。さっぱりタンニンと酸味。

パテドカンパーニュ

次のアテ(笑)はポンヌフさんの「パテドカンパーニュ」とバゲット。
晴れた日の昼食としては最高じゃないでしょうか?

で、Domaine TETTAさんでピノをいただいて、レーズンにびっくりしてから、叶美香さんのトークショーへ。
えっとね、このトークショーについては別途書きたいのでここでは割愛。

トークショーが終わったら、ラストは赤で決めるつもりだったのですが、今回実はインポーターさんも出店してて、外国のものも少しあったので、その中で興味のあったオーストラリアのヤウマ「無理をしないで」(オレンジワイン)2016をいただき、これも外へ……

チキンも

オーストラリアワインなのに「無理をしないで」? と思ったら、作り手の方が日本に来られたころ、すごく頑張ってた頃で、日本で「無理をしないで」と言われたのがすごく印象的で、それをワイン名にされたそうです。作り手さんの字でラベルにちゃんと「無理をしないで」と書いてありました。
ということで、タイトル繋がり(?)もあって、ラストの肴は「陽に吹かれ」さんの森林鶏のバジルオリーブオイル焼き。
「無理をしないで」「陽に吹かれ」って、めっちゃ染みる……

ラストは……
北条ワイン

さんざん悩んだ末、北条ワインさんの、本気のメルロー、「ヴィンテージ赤」をいただきました。自家葡萄園のメルローで、2014、樽もほどよく、メルローらしさもしっかり感じられる、っていうか、北条ワインさんでこんなの作ってたなんて! と一番びっくりしたので、頂きに行ったんですが、その想像をはるかに超える、美味しいメルローでした。

なにせ天気も良く、みんなが笑顔の素敵なイベントでした。次回もあれば、ぜひ行きたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top