入院前の最後の外来でした

上島珈琲店のピザトースト

本日木曜日、入院前の最終となる外来の日でしたので、一日掛けて行ってきました。本日は婦人科も。

53号線は渋滞の嵐

先日の弟のお見舞いの時もそうだったのですが、53号線がとにかくあちこちで混んでいました。
前回と同じ個所の工事に加えて、今日は事故渋滞もあったみたい。

なんか突然混んだな、と思ったら本当に動かない。
通り過ぎるまでに20分くらい掛かったかな……

どうも三差路の事故だったようで、パトカーが沢山その交差点の近辺に居たのですが、その少し前にすれ違ったレッカーには、フロントがぐちゃぐちゃになった大型トラックが。
大型トラックのフロントって高いのにあれだけ壊れてるっていうことは、トラック同士か、何かにつっこんだ、ということなのかな。
そりゃ時間かかりますよね……

ということで、それ以外の渋滞にもしっかりかかり、いつもより30分くらい余分にかかって到着。

体調はまずますで、Hbは7.2でした

採血の時の色も良かったし、階段上るのはちょっとしんどかったりもするけど、悪くはない感じだった本日、数字はヘモグロビン7.2ということで、6キープどころか、7もあり、そりゃいいはずだわ、と……

ということで、あと数日のことでもあり、もちろん本日輸血はなしです。
ただ、本日より一気に寒くなるとの予報。ということで……

「風邪、引かないでね」
「はい」

ということで。

メンタルの不安

で、本日は先生の想定よりは混んでいたらしいのですが、割と余裕がありそうだったので、ちょっと心配になっていたことを聞いたりしました。

っていうのも……テンションおかしいな、と。

このブログ、見ていただいてる方は分かると思うんですが、元気なんですよ。
私的には、うーん、これでいいのかな? と思うくらいに。

どうなんですかね、と聞いてみました。

まぁ、移植前にハイになることはままあることですよ、とのことでした。
ただ、自覚を持って、客観的に見てるようだし、大丈夫じゃないかな、と。
で、移植に伴う(移植の教科書にも載っているくらい本当に誰でも大なり小なりあるという)メンタルの変化についての説明をしていただき。

やばいな、と思ったら言ってもらったらメンタルの方にも見てもらえるし、事実、最初は大丈夫でも途中から見てもらうということもよくあることなので、心配しないでもいいよ、ということでした。

長くなるし、聞いたことをそのまま書くのではなく、一度咀嚼して、思うこと、感じていることを付けくわえて別記事にまとめる予定です。

ということで、よろしくお願いします、と挨拶をして、内科は終わり。

婦人科注射2回目

婦人科は、9月に予約をした注射の日。
前回別の先生に代わっていたのですが、本日は最初に見ていただいた女性の先生でした。やっぱり凛々しくて素敵です。

で、特に前回の注射の後変わったこともなく。
移植がいよいよ、ということで「うまく生着するといいですね。私も親族が移植で成功して助かったんですよ」と言っていただきました。
(当たり前なんですが)お医者さんでもそういうことがあるんだな、と。

そのやさしさが少し身に沁みてしまって泣きそうになってしまいました。

昼食は久しぶりの上島珈琲店

タイトル画像は昼食のピザトースト。
上島珈琲店で久しぶりに昼食をいただきました。黒糖ミルクコーヒーと一緒に。でもやっぱり高いな~~。単価は同じでもコスパで考えるとONSAYAの方が絶対にいいな、と思いました(改めて)

でもピザトーストとか、本当に久しぶり。
昔の喫茶店では定番でしたよね。高校時代によく行っていた喫茶店のピザトーストを思い出しました。そういえばタバスコなかったな……

ということで、いよいよとなってきました。
やっぱり迫ってくるごとに緊張と言うか、怖いな、という思いとかは積み重なってくるんですが、今日「やっぱり怖いですし」と言ったら「もちろんです」と即答だったので、むしろそこで「ですよね」と落ち着いたりしました。

外来の先生、忙しそうなんですが、やっぱり一番安心できるというか、分かっていただいてるとは思うので、「顔出してやってくださいね」とお願いしておきました。

さて、明日は仕事最終出勤。その後粛々と片付けて、週明けにはいよいよ入院です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses