入院初日と最後の雑用まとめ

うにとローストビーフのクリームソースパスタ

昨日より、無事に入院し、いよいよカウントダウンへと入っております。

昼食の話

タイトル画像は、岡山駅で食べた、お昼ご飯。

夏のオリエンテーション入院の時に食べたところにしようかなと思いつつ、それもなーと思ったので、こちらにしました。

気持ちは和風だったのですが、今岡山駅は改装工事中で(だから、だと思いたい)お昼ご飯を食べるところが本当に少ないんですよね。

で、地下をふらっと歩いて、いっそいきなりステーキ初体験というのもありかも知れないと思いつつ、そこまでテンションも上がらずに悩んでいたら、こちらを発見。

ローストビーフとうにのクリームソースパスタ。もう一つ同じ組み合わせが載ったどんぶりもありましたが、そこまでごはんの気分でもなかったので、パスタにしました(初日の夕食が、牛丼でしたよ。どんぶりにしていたら、あやうく被るところでした。ナイスセレクト!)

ローストビーフは結構大きいのが載っており、うにも量こそ少な目ではありましたが、美味しく、クリームソースはさっぱりめのクリームに、玉ねぎのみじん切りがアクセントになっている、おいしいソースで満足でした。

前日からの雑務について

16日、17日は二日間かけて、家の片付けとかあれこれ。

二日掛けて片づける、というと友人には「え、家引き払うの」とか言われたんですが、とりあえず片づけるしかないですからね。

ベッド周りのファブリックを今一度がっさり入れ替えて洗ったり、あとは小物を片づけて行ったんですが、帰ったら即使いたい小物類というのもどうしてもあるわけで、そこらへんは、布を掛けていく、ということにしました。

本棚も、100均のつっぱり棒とカーテンクリップで前にカーテンを作ったり。

それから、最後のごみ捨てや、布団も畳んで、上に布を掛けたり。

一応やろうと思っていた状態にはして来たので、これでなんとかなるといいな……

初日のあれこれ

荷物は部屋に運んでもらっていました。
で、即採血とか、あと、さっそくレントゲンと心電図。

採血はヘモグロビンは6.7とまずまずの数字で、輸血を今日しましょうか、みたいな話もあったけど、検査スケジュールが結構ぎゅうぎゅうに入っています。

そこらへんは、様子を見て、の感じのようです。

また、本日も引き続き、歯科やら呼吸器やら目白押し。
オリエンテーション入院の時にしっかり見ていただいてはいるものの、そこから3ヶ月経っているので、もう一回念のため、みたいな感じのようです。

で、病棟の担当の先生と一緒に昨日は研修医の先生も。
脾臓の触診とかもしてみて、わー、小さくなりましたねー、という話とか、あとは段取りの話とか。世間話も少しして、ようやく少しリラックス出来ました。

パソコンの調子が悪い

ただ、この記事パソコンで書いているのですが、調子が悪い。パソコンが、というよりも多分WiFiのアンテナ? の調子が悪いのかな……

一瞬レンタルしたモバイルWiFiの調子が悪いのかと思ったのですが、スマホ側安定しているのでパソコンのネットワークのトラブルシューティング掛けたら、やっぱりパソコン側が少しおかしい感じがします。

ぶちぶち切れるんですよね。

再起動すると動き出すので(スリープから立ち上げると切れる)、一日に使うのを小間切れではなくまとめて時間を取るようにして、更新はテキストファイルで下書きしとくかなぁと思っています。

睡眠不足

それと、昨日はいろいろありすぎて、少しメンタルがやられてきたので9時過ぎには寝ましたが、やっぱり寝れなかったですね~。

スリープのアプリを付けて寝ているのですが、久しぶりに見る波形のひどさでした。暑くて寝れない、突然動悸がして寝れない、蒸して寝れない、トイレ行こう、と言う感じ。

しかも今朝はまだ起床時間になってないのに、看護師さん部屋に来るし。
結局その時間で起きてしまいました。

睡眠時間的には相当取れたのですが、疲れは取れてない感じですね。慣れれば寝れるようになってくるのかな。

さて、本日はこの後採血からのハードスケジュールの予定。
ガツガツ済ませ……られたらいいな。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses