入院して数日 あれこれまとめ

川平湾

さて、検査期間も、半分を過ぎ、あれこれ終わってきました。
っていうか、もう木曜日か……この前のオリエンテーション入院の時は、土曜日が退院だった&金曜日はほぼ一日バッタバッタだったので、気分的には木曜日であれこれ終わって、金曜日がまとめて、土曜日退院、みたいな記憶が……
そう思うと、早いなぁ。

検査のこと

さて、ここのところの毎日の検査三昧。
昨日も、あれこれ検査はありまして(エコーとか)ただ、オリエンテーション入院の時と違うことをやっているわけではないので、まぁ「そうそう、こんなだったなー」という感じです。

呼吸器も、エコーも、やっぱり息を止める、っていうのはしんどいもんですね(笑)
ただ、一度やってる分「このくらいで終わる」「こんな感じ」って知ってると、早い気がする!!

エコーも、前回「ずいぶんと長いもんだな」と思っていたのが、今回は前半「あぁ、こんなだったな……」と思っていたら、後半知らずのうちに眠ってしまい、終わってました。

リハビリのこと

で、前回まったくなかったけど、今回ゴリゴリに入っているのがリハビリです。
火曜日に、ご挨拶に来ていただいて、昨日は初日というか、体力測定的な。

リハビリっていうと、一つは外科っぽいイメージがあって(骨折の時のリハビリとか、あとはアスリートのリハビリとか)個人的には「怖い」イメージがあったのですが「そういうんじゃないです」と少し笑われました。
あぁ、うん、そうですよね……

なんていうか、知ってみないと分からないことは世の中にいっぱいあって、入院、とかいうことでもそういう新しいこととか「違ってた」っていう体験をするのは面白いなぁと思います。

で、昨日は体力測定だったんですが、握力はなぜか右利きなのに右の方が1kg弱く、片足立ちはまぁなんとかなったものの、椅子から片足で立ちあがるというのは全然ダメで、話をしながらやってると「あぁ、私そういうのが苦手だもんな」というのを改めて気づきました。

一方で、6分間歩き続ける、というのを廊下でやったんですが「確かに歩くの早いですね」「ペースが落ちませんね」ということで、でしょ? でしょ?(笑)っていう感じ。
最初の面談の時に「運動、苦手だし嫌いだし」と言ってちょっと引かれてたんですが「これは大丈夫な方ですよ」と言っていただきました。
また、肩コリが万年で、激しいんですが、そういうののメンテナンスもあるようで、最後の時間にストレッチと言うか、やわらかさを見る、というのをされたんですが、体全体がほかほかして、気持ちよかったです。

食事のこと

同じく、前回がなくて、今回初めてお会いしたのが管理栄養士さん。
仕事柄「管理栄養士」さんという職業にはそんなにハードルを感じないのですが、病院では初めてですので、最初ちょっと戸惑ったのですが、ま、でも感じてることをお伝えした方がいいんだろうし、とか思って、思ってることはお話しました。

一つは家の食事との違いで、これはボリュームのこともあるし、バランスのこともあるし。
それから、内容的なこと。食べれないほどではないんですが、私的にはご飯の分量がちょっと多いなーと思ってたんですよね。で、野菜とか海藻がもう少し欲しいな、という話とか。

栄養士さんも「あ、それちょっと気になってたんです」ということで、「ごはんの量を減らし、その分チーズとかそういうものを追加する」という風に言っていただきました。

で、昨晩その変更後に変わってたんですが。
すごい! ブラボー! めっちゃいい感じになってました。
ごはんが170g→130gになった代わりに、ヨーグルト(ソフール)(夜だけ)と、プロセスチーズ1切に変更。
これだけなのに、食べた後の満足感が全然違うんですよ。
あ、あとカレーライスだったんですが、人参が沢山入っていて(偶然か、多めにしていただいたのか、そもそも多いものだったのかは不明)それもすごくうれしかったです。
人参がことさら好きなわけではないのですが、根菜類って時々すごく食べたくなるんです。

単純か! と我ながらおかしい一方で、いや、「食」ってこういうことだよな、と改めて感じたりしました。
もちろん入院食だし、この先制限はあるわけだし、なんでも100%思うようには行かないのは承知していますが、その中で「同じ○○ならこうがいいな~」というのはやっぱり発生するし、それが満たされるだけでもこんなに違うんだな……と。

三日目にして食の大事さを改めて痛感した出来事でした。あとはあれだな、今朝の食事を食べながら思ったけど、植物性油脂がもう少し欲しいな……

睡眠のこと

昨晩、胃痛のことを書きましたが、朝、先生と看護師さんにお伝えし、夜には「水なしで飲める」というファモチジンというお薬を出していただきました。

夜寝る前に「うーん、夕食にヨーグルト食べたからかな、昨日ほどしんどくないけど」と少し悩んでいたらちょうど就寝時の看護師さんの見回りが来られ、そこで少し相談し、飲んでみることに。

さすがこの手の薬は効きが早いですね。

一番左の赤が、ほとんど線になっているのが分かると思うんですが、この赤が「寝付けなかった時間」なんですよ。
良かったら昨日の記事も↓

入院したら、あれこれ書きたくなると思うと言われていましたが、確かにまだ検査三昧の日程なので、あれこれ書きたくなりますね(笑) 備忘録...

このくらいになってくると「寝たなー」という感じになります。あとはちょうど日付変わるころに(これは三日とも)赤が出てると思うんですが、これは看護師さんの見回りの時間。こればっかりは仕方ないですね……
(ちなみに家で寝てるときは、ここもしっかり「深い眠り」になります)

起きるのは仕方ないけど、その後にすぐまた「深い眠り」になるかどうかがポイントのような気がします。

髪の毛、切りました

で、昨日は午前中に予定が全部片付いたので、午後から時間があき、髪の毛切ってきました。もう少し短くても良かったな……やっぱりねー、そこそこ伸びていたので、このくらいで、と言われたカタログ写真がまだ長く、それの隣の短いやつで「このくらい」と言ったんだけど、その中間くらいで終わってしまいました。

脱毛はするとは思うんですが、ま、その時に再度考えましょう、ということで。
今は病棟外に出れるので、自分で美容院行きましたが、出れなくなったら病棟に出張に来ていただけるそうで、それは看護師さんに言えばいいそうです。

しかしちょっと男前になったな(爆)
室内は結構乾燥気味なので、髪の毛パサつくのみならず、静電気も結構発生するし、あと髪とは関係ありませんが、唇の乾燥もけっこうひどいですので、リップは手放せません。

看護師さんの説明と目標設定について

で、髪の毛切って、シャワーの時間になり(大体昼過ぎになってる)それが終わったら少し時間を、ということで今回の担当していただく看護師さんからの説明とか、色んなチェックとか。

前回の時と、その後にコーディネーターさん経由でもらっていた各種の書類を元に、説明と言うか、読み合わせとまでは行かないんですが、内容の確認。
ただ、抗がん剤と免疫抑制剤の説明は先生から、ということで。

で、その後に手洗いチェック。

これ、一回やってみたかったんですよね。手に汚れに見立てた粉をまぶしつけ、手洗いをしてみて、どこに残ってるかブラックライトで照らしてみて「ここが洗えてないですねー」みたいなやつ。

やりましたよ。やっぱり「残らない」というのは無理でした。
でも「あ、そういえばそうか、確かにそこをこすった回数は少なかったな」みたいな気づきは確かにあった!

爪周りはまぁ、爪ブラシとかないんで大なり小なり残るんだろうなと思ってたので、それは想定内、それから指の谷間が「洗ってるつもりで洗えてない」とかあるかなーと思ってたので、右手の中指と薬指の間が残ってたのも想定内。

で、指はほぼ上記2か所以外はきれいだったんですが、手首の先のなんていうんだろう、手のひらの、親指の付け根と小指側の盛り上がった所。
ここが残ってましたね。確かにそこ、水はじゃぶじゃぶかかるので、洗った気になって、こすってないわ、と改めて思いました。

目標設定

それから、最後、この目標設定ですが……前回のオリエンテーション入院の時に「書いてもらいますね」と言われており、考えてたアレです。

「石垣島へマンタに会いに行く」

で、決定です。
この目標設定が適切なのかどうなのかは知らない(笑)
でも自分的にはいいんじゃね? と思ってます。

なんせ、「免疫」「心肺」「筋力」「気力」「経済力」のすべてがそろわないと無理だし。
で、紙には時期とか書くようになってなかったんですが、時期を決めないとなんか「目標」としての具体性に欠ける気がしたので(KPIですね)時期は2021年の3月にします。

サブ目標として、2021年4月復職、2021年8月盆の店舗勤務を(ちなみにサブという設定はなく、私が勝手に書き加えた)
可能なものかどうかは知りませんが、私の「ニンジン」は石垣島のマンタです。

あ、ちなみにスクーバとかではないですよ。シュノーケリングで行ける。
っていうか、移植前に「やり残したく」なくて2017年に行ったんですが、外海は荒れてるので出れません、と言われて、結局会えなかったんです。
その時の話はこちら↓(アメブロに飛びます)

https://ameblo.jp/shuz21/entry-12330797439.html

これは「根性で戻ってこい」という神様のお告げかなぁと思いまして。
多少はやり残したものがある方が執着があっていいですよね。ってか、そういうことにしました。

ということでタイトル画像も石垣島で撮ってきた川平湾の写真。

さて、本日はスケジュールは少ないですが(CTとリハビリだけ)すっきり終わるかな。
先ほど、シャワーも終わり、先生が来られていて色々話をしたりもしました。
午前中CT、午後からリハビリ、ということになりそうです。
あ、あとは洗濯。ま、さくっと行きます。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses