まさかの狭心症!?疑惑とその他あれこれ

石垣島の海

昨日は、メソトレキセート最終の翌日、ということで、一日ほぼベッドの上で寝て過ごしました。
とは言え、3回目、ということもあり大分慣れてきたのか、午後は前の2回に比べて割と元気でしたが……

忘れてたけど肝臓エコー

ここしばらく、肝臓の数字が軒並み悪化してるということで、あれこれ肝臓のお薬が入っていたり、逆に肝臓に悪い影響を与えると言われている薬を外したり、ということをしていましたが、改善傾向がなく、9日昼にエコーを撮りに行きました。

久しぶりの無菌病棟からの外出(エコーの設備は簡単なものは病棟にあるけれど、本気で撮ろうとするとエコーの検査室まで行かないといけないみたい)

久しぶりに外来の空気を感じたり(外来棟までは行っていないのですが、エコーの検査室は外来の患者さんでいっぱい)寒さを感じたりしました。

歩いて歩けなくはないんですが、大事を取って車いす。
前回(治療が始まる前)の検査で撮ってくださったのと同じ方が撮ってくださって、雰囲気が分かるのも良かったです。

蛍光灯の点灯管が切れました

さらにもう一つ、忘れてたネタ。今回の病室なんですが、ちょうど抗がん剤が始まるころ、朝電灯のスイッチを入れても、ちかちかしてたんですよね。
それが数日前、点けた時だけでなく、ずーっと続くようになってまして、施設の保安の方に見てもらった所、部品がないから取り寄せになる、という話でした。

(先週)来週のどこかで、と言われていたら月曜日の朝一番で「今日出来るよ」と。
ということで、しばらく別の部屋に避難して、その間に業者さんに入ってもらって直す、という段取りになりました。

簡単に別の部屋に移ると言っても、段取りが結構大変。
さらに朝からX線はくるわ(ほぼ二日に一回撮ってます)、シャワーの順番は来るわで、看護師さん総勢4名くらいを巻き込んでの大騒ぎでした。

と、ここまでが、9日の話。

それはある朝突然に ~狭心症!?

で、10日。メセトレキセート翌日の例として、朝からほぼ動けなくなってました。
とはいえ、食事はまぁ普通に取ったし(ヤクルトとゼリー)、薬も飲んで、歯磨きもしたし、まぁしんどい朝ですが、過去二回よりはまし、な。
でも一つ何かするごとに「はぁ(ため息)」みたいなしんどさで、朝の定例のバイタルチェックの時も横になってました。

そしてそれは、肝臓のお薬(3シリンダー)、胃薬(1シリンダー)、利尿剤(1シリンダー)を入れていた時のこと。

不整脈がちょっと出た? かな、と思った瞬間、ごほごほっと咳が出て、その瞬間急に動悸が激しくなり、左胸の上部(大胸筋の辺り)がぎゅーっと握りしめられたような激痛が(ちなみにいまにぎり〆られたと変換された。ばかっ!)

声を出すこともできないくらいあっという間でしたが「胸、苦しい、ダメ」みたいな伝え方をし、即バイタルチェック、血圧と測ったら、血圧が155まで上がっており、ちょうど看護師さんも2名居られたため、即先生を呼びに行かれ、来られて……
その時が一番つらい時でした。

その後、心電図の機械などもすぐに到着し、つなげて見てもらったり(波形はおかしかったらしいです)、循環器の先生にも来ていただいたり、心臓の簡単なエコーをしてる間に徐々に落ち着いてきて、利尿剤が効いてきたときには大丈夫な感じになってきました(しかし、このタイミングで利尿剤も入ってるのかよ、とは思いましたね……)

本日、午後より心臓の造影剤も入れたCTを撮ってもらい、診断をしてもらいます。
たこつぼ心筋症というのがあるらしく、それっぽいかなと(私のあれこれの数字を前提に)先生方は思っているらしいのですが、一応「狭心症にも色々種類があり、それらの可能性をつぶすために」CTをした方が良い、と循環器の先生からも話があり(可能性をつぶすためなので、急がなくてよいというニュアンスでしたが)主治医は「早い方がよいだろう」ということで、本日のCT予定となりました。

脱毛開始

で、利尿剤が効いてきたため、トイレに行こうと起き上がったところ……枕に大量の髪の毛が。
私「あ、脱毛来ましたね」
看護師さん「え? ほんとですね、このタイミングで? すごいタイミングで来ますね……」
みたいな会話を交わしました。

ホント、朝一番ではまったく大丈夫だったので、こんなタイミングで、こんなに突然くるんだと思いました(感じとしては抜け毛増えてきたなー、あ、これだな、みたいな感じと思っていた。本当に突然髪の毛の束が枕の上に出現した感じ)

ま、どこまで抜けるか分からないので、こちらは追って後日。

ということで、本日もこの後、回診、リハビリ、絶食からのCT、多分赤血球と血小板の輸血ということになりそうです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses