まだ続くハプニング

高速道路

昨日は午前中CT検査、その後はリハビリがあるくらい……と思っていたら、夕食後、ちょっとびっくりな状態になってしまいました。

午前中はCT検査

内視鏡検査に続き、午前中はCTが入っていました。
とはいえ、絶食などがあるわけではなく、時間になったら呼ばれ、今回は額から骨盤までをCTで撮ってもらいました。

その分リハビリが午後にずれたりはしたものの、特に問題もなく終了。

先生が画像を見てくださったりして教えてもらいましたが、少し胸に水が溜まっていることと、小腸がむくんでいる、とのことでした。
でもそれが今の症状とどこまで関係あるかは不明。特に前日、前々日と内視鏡をしていて、下剤なども多く使っているので、多少の不調は出ていてもおかしくないし、との話でした。

リハビリは5日ぶり

その間に内視鏡で体も大分酷使してるし……ということで、昨日今日のリハビリはかなりゆるめに行きました。
結局上半身を動かすのはやらずじまいです。
エアロバイクを10分、マイペースでこぐのはやりましたが、これもあまり負荷を掛けなかったので、汗もそんなにかかず、まぁやらないよりはまし、というくらいかな。

一方でほぐしてもらうのは、内視鏡で力が入って、肩ががちがちになっていた自覚があったのでそれを伝え、念入りにやってもらいました。
とはいえ、一時的なものだったらしく、割とすぐにラクになりました。

赤く染まる便器

そしてそれは夕食後1時間が経った頃のことでした。なんとなく便意を感じ、お手洗いへ……と、液体が……
あー、下痢かぁと思って何気に下を見ると真っ赤。
痛いとか、違和感とか何もなく、真っ赤に染まった便器。一瞬頭の中は真っ白になりました。

何かそんな色になるようなものを食べたっけ? と思ったもののまったく心当たりもなく、色からしてこれは血だな、ということで連絡した方がいいなと思ったのでナースコール。
見た看護師さんも顔色が変わり、即当直の先生に連絡。
当直の先生もすぐ見に来られ、先生が来られた時には看護師さんは血液検査の一式を持ってこられて血液検査。

結局検査の結果、貧血などが進んでいる感じはなかったのですが、血小板輸血と、止血剤の点滴、それに合わせて輸液の点滴があり、久しぶりに点滴台に3袋もぶら下がっているのを見ました。

また、開始時間が遅かったため、終わったのは午前1時前。もちろん睡眠不足です(寝てはいたけど、やっぱりうつらうつらしか眠れなかった)
また、先生から「安静に」という指示が出たため、看護師さんより「できれば横になっていてください」ということで、ほとんど夜は何もできずじまい。
(でも寝れない)

今日は朝から普通にお通じ来たけど、特にどうってこともなく、あれはなんだったんだろう? という感じがひしひしとしますが、なんか分からずじまいになりそうだなー。こわいよー。
自分の中で何かが起こっているんだけど何かが分からないってのは怖いし、イヤなものですね。
しばらくトイレが怖くなりそうです。

ということで、今日は朝から睡眠不足気味だったので前倒しで色々済ませて、午後はゆっくりお昼寝をしたりしていました。明日明後日でまた土日。しっかり休んだら(? 今も休んでるけど(笑) 少しは回復に向かうといいなと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses