傷病手当金の証明書とブルーベリーシフォン

ブルーベリーシフォン

すみません、もうそのまんまの今日の午後。

傷病手当金の証明書の発行に行ってきました

先日、窓口の人にけんもほろろに扱われ心折れましたが、そうは言っても要るものは要る。ということで、本日2度目のアタック。

↓その時の記事はこちら

二日間、ブログをお休みしていましたが、その間、ちょっと体調を崩していました。 それは突然に 6日の昼食後、急に吐き気に襲われ、...

本日は、昼過ぎに書類を引っ張り出し、外来の受付まで行ってきました。
あの時の人じゃない方の人が手すきそうだったのですかさず受付カードを引き抜き、待つことしばし。
無事呼ばれ、説明してもらいながら、発行手続きを済ませることが出来ました。

でも発行まで、一ヶ月かかるとのことです。うわー。
ってことは、証明書の発行までに一ヶ月かかって、それを会社に送って、返事をもらって、さらにそれをけんぽに送って、……支払いまで数ヶ月、ですね。
会社の人事の方からは「3か月までまとめられるので、まとめてされる方も多いですよ」と言われましたが、それだとマックスで半年くらいかかるのでは……

発行手数料は健康保険の対象で(100点)今回の私の場合は入院費にプラスされて請求が来るみたいなので(ということで、微々たるものとは言え、高額療養費の対象金額にも入る)切手の実費くらいしか負担がないのでは? という感じ。

面倒とか言わずに、こまめに送った方がいいなぁと思いました。

ブルーベリーシフォン

先週のリハビリの時に、理学療法士の先生から、「うちの売店に月曜日だけ入荷のシフォンケーキが美味しいんだよ」と教えてもらっていまして、本日上記の帰りにチョコレートを買いに寄ったら、入荷していたのでその話を思い出しました。
natureさんというお店のシフォンケーキです。

ということで、タイトル画像はそのブルーベリーシフォン。

他にもバナナとかきなことか緑茶(? 抹茶だったかも)とか何種類かありました。
今日は朝から腹痛(胃)が割とひどくて、食事はあまり食べてないので、まぁこのくらいのおやつなら食べれるかな? と。

果汁がしっかり入っているみたいで、見た目の色が結構しっかり「青」なんですが、食べると香りがふわっとして、甘みはさっぱりめ。
軽く食べることが出来ました。

お腹の具合は一進一退

こちらが治れば、こちらがひどくなる、みたいな感じです。うーん、でもシフォンとか食べられるし、食事も何も食べられない、というわけじゃなく、食べれるものも結構あったりするので、やっぱりメンタル的なものの要因は大きいんだろうなと思っています。

と、生活リズムかな。
最近、朝が起きられなくなってるし。消灯が10時で、基本的にはそこからそんなに遅れて寝ることもない(せいぜい30分)なので、6時に起きれば8時間近くは寝れてるはずなのに起きれないというのは、これもまたメンタルっぽい匂いがする。
(ストレスたまると過眠になる)

まぁこればっかりはそうだと判明したところで、どうしようもないので、騙しだまし、いい具合に気分転換をしたり、あれこれしながら過ごしていきたいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses