粘った挙句の沈没寸前、危なかったけど、いろいろあった一日でした

ONSAYAワッフル

本日、前回の病院から2週間、輸血を粘ってみる、といったものの、この数日は「しまった、入れてもらっておいた方が良かった」と後悔の嵐でした。

さて本日、病院の日でした。 体調はいいんだか、悪いんだか……というか、ここにはちょっと書いたのですが、先月、新店オープンの後、舌炎に...

頭痛がひどく出てしまい、それを克服した話は書いたのですが

昨日、病院からの帰り、頭がずきずきしていました。病院ではそんなこともなく、イオンでもそんなこともなく……なのに、帰りの車の中で、ずきずき。...

それっきり意外に元気だった最初の1週間。松江も無事終わり、さ、もう1週間なんて、カウントダウンだ~ と思ってたら、松江から帰った日、足がやけにむくんでた。

翌日、翌々日くらいは普段通りだったので、「長時間の運転とかで疲れたのかな~」といつものように思っていたんですが、ここ数日、夜家に帰ってくると足がパンパンになってました。

で、今日の結果です。

Hbが4.9

見たことのない(多分)数字でした。
で、さらに外来がお盆前、ということですごく多い!!

いつものように採血から1時間で上に上がって、待合にいたのですが、自分の順番が回ってくる気配もない。体はしんどいし(ここ二日は階段上がるのも結構しんどかった)まじかー、と思っていたら、処置室の看護師さんが「結果がひどかったので、倒れてないかと思って探しにきました」と言って呼びに来てくださって、処置室で寝て待つことに……

外来も多いだけあって、処置室もめっちゃ多かったので、少し心苦しく感じながらも、ありがたく休ませてもらいました。

もちろん輸血

診察を待つ間に、輸血できるんじゃね? と思って聞いてみたら、やはりみんな同じことを考えていたようで、先生からOK出てるので、手配してます、とのこと。
輸血の前には血圧計ったりするんですが、これが一度、めちゃくちゃ低かったりして看護師さんをビビらせてしまいました。
(血圧低かったから、余計にしんどかったのかなー)

で、輸血が始まって、先生も一度来られて、やけにむくむんです、という話をしたら、先生が少し血相変わって、もう一度数字ちゃんと見てきます、とのこと(<コラ)

先生曰く、貧血がそこまでひどくなっていたら、心不全気味になってるってことじゃないかと。心機能が低下すると、水もたまるのだそうです。

で、腹水とか溜まってきてるかも知れないから、と言われて体重を測ったら(着衣のままですが)最後に測った時(半年くらい前)から4kg増えてました。
(これについては、帰ってから計ったら2.5kgに変わってたので/着衣なし/水の出たり入ったりが激しいんだろうなと思います)

最近全然体重を測ってなかったのですが、体調の変化を見るには結構大事な指標だからね、と諭されたので、もう少し逃げずに定期的に測ろうと思います。

オリエンテーション入院の話

で、今日は先生とは別にもう御一方、移植コーディネーターの方とも久しぶりに話をしました。昨年末にご挨拶をしていらいの対面。
込み入った話と、こんど5日間ほど、オリエンテーション入院するので、その段取りと。

入院ってのが生まれて初めてなので(それはそれで、いいことですが)いろいろと心配は尽きないんですが、ま、この年になって新しいことにチャレンジできるっていうことは楽しくもあります(と言い聞かせてる)
どこかで必要なことですからね。

で、その後、もう一度先生とお話をして、入院を早めましょうか、という話もしたんですが、お盆でもあるし、まぁ2週間だし、「絶対に無理をしないでください」という約束の元に、予定通り進めることになりました。

で、この時期なので怖いんだけど、といいつつも、水がたまると良くないので、利尿剤。一日0.5錠。熱中症に気を付けつつ、水分をきちんと出して行く、という綱渡りが要求されている模様です。

薬剤師さんに聞いたら、効果が出て、トイレが増えるかも知れないけど、体質によっては何も変わらないかもしれない、と言われました。

ONSAYAのワッフルを初めて食べました

トップの写真はいつもサンドイッチ類ばっかのONSAYAで、はじめてワッフルを頂きました。バターの塩気がしっかりしていて、クリームはふわふわで、アイスのカフェラテと一緒にいただくと、本当に美味しかったです。

結果的にはこれが昼食になってしまって、ちょっと足りなかったのですが、まぁ仕方ない。

これだけしんどくても、食欲は落ちていないのが救いです。
でも、ちょっと食べ過ぎじゃないかと思ってる。それが原因で体重が怖くて測れなかったので、いろいろと反省です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses