手洗い、うがい……♪

昼食

新型コロナウィルスの話題であふれてる昨今、岡山はまだ無事のようですが、時間の問題なのかな……

ネットの情報

日々、割と時間だけはある生活なので、やっぱりネットとかテレビとか、そういう所の情報がとても沢山流れ込んでくるようになりました。
入院中は結局一回しかテレビを見なかったのですが、家に帰ると見てしまっていますね。というのが、入院中は看護師さんなどの出入りも多く、先生も来られたり、リハビリに行ったりと、人との会話というのが普通にあるんですよね。

ところが、家に帰って二日目。ふと気づきます。
あれ? 私、今日一度も笑ってなくない? と……

買い物には行くくらいはしているので、会話はそれでもなんとか「これお願いします」「ありがとうございます」くらいは(!!)してるんですが、笑うとなると、かなりハードルが高い。
かといって、これだけ世の中(まだインフルも激しいですし、新型コロナもありますし、それ以外にもあれこれ怖い)私にとっての危険はあふれているので、人との接触は出来るだけ避けたいところでもあります。

ってなるとですね、テレビ見て笑うくらいしかないんですよね……。
うん、ちょっと言い訳がましいですが、……あ、でも19時以降しか見ない、ということで一応ブレーキは掛けてます。

で、ここからが本題。なんかテレビもネットも、声の大きな人の声ばかりが聞こえてくるような所があって、色々冷静な判断を迫られるな~ というのが率直な感想だったり。

ということで、ネットで最低限の情報を取ったら、テレビの新型コロナウィルスの情報などは、どちらかと言えば遮断気味。治療法がない以上は、結局タイトルの手洗いうがいに、まぁ私の場合はコロナやインフルや風邪とは別に、真菌等がやばいので、マスクもしっかり。
外出した際に一番外側に来ているアウターやマフラー、帽子などは玄関で脱ぎ捨て(玄関の扉にマグネットフックで置き場を作った)、部屋に入る前には、とにかく手洗いうがい……
この位しかできないですが、これで十分、という気もあり、あとは時間薬ですね。というお話。

造血幹細胞移植のYouTuber

それと、入院中は一日1GBのWiFiだったので、きちんと見ることが出来ず、紹介もためらっていたのですが、家に帰って来てから見せていただき、結構造血幹細胞移植のこともしっかりご紹介いただいているなぁと思うYouTuberさんがいらっしゃるので、ご紹介。

https://www.youtube.com/channel/UC0IP_eX5wtWcfU6QLBrK0AA/featured

きっかけはフェイスブックの「友達かも」に出てきたんですが(友人の友人)なんと移植日が一緒! ということで、前処置も日程的にほぼ一緒、知ったのはクリスマス前くらいで、彼はあっという間に退院しちゃったのですが、その分退院までの感じとか、自宅療養の感じとかも(生活自体はちょっと違い過ぎますが、それでも参考になることは多かった)雰囲気が分かって「そうそう!」とか思いながら、拾い見をしてました。
あ、あと病気も違いますので、そこもちょっと違います(念のため)

私のブログでも、なるべくリアルタイムに「そうなんだー」と思って貰える部分もしっかり書いているつもりですが、映像で見るとまたリアルさが違いますので、興味のある方はぜひ見てください。

寒くなりそう

「今年、暖冬だね♪」
と、外来主治医に言われて
「ですね♪」
と言って退院した1月末ですが、まぁ、ホント、2月に入っても暖かかったですよね。退院して一度だけ、朝起きたら、外が白かったことがあったのですが(そして昼前には普通に戻った)今晩から明日に掛けて、また寒くなりそうです。

っていうか、そんなこと書いてたら、窓の外を白いものがチラチラし始めました。

昨晩はなんとなく蒸し暑いというか、気圧が変だったのかな? 寝苦しかったのですが、今晩はとても冷えそうです。とりあえず、部屋を暖かく、しっかり水分を補給し、明日の朝に備えたいと思います。
中国地方は久しぶりに本格的に冷えそうですので、皆様もご注意を。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses